ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

今日のいちにち。

マル、無事登校です。

 

マルが日中いないのが不思議に感じられるいちにちでした。

 

昨日まで、ルルがお乳のみつつ寝入ろうとすると、下の階から叫び声が。

「マモ〜ン」「マモーーン!」「マーモーーン!!」マルが私を呼ぶのです。そして目が覚めちゃうルル。ってことを繰り返してました。

マルが学校に行ってる間、今日はちょこちょことルルはしっかりお昼寝しました。

 

マルが学校に行くと、私も、より生活にリズムができます。

マルのお弁当作り、洗濯掃除料理、ルルのコンポートと野菜スープ作り、ルルお散歩。日本の母にライン電話。マルの明日の持ち寄りランチにケークサレ作り。彼のお母さんが不在なので、いんげん豆収穫、ニワトリにエサあげる。ルルとマルをお風呂に入れ、順番に寝かしつける。何かする時、ルルをスカーフに入れているのですが、あらゆるものを掴もうとしたりふんぞりかえって脱出を試みるので気が抜けません。昨日は米洗っているといつのまにか米掴んでました。ほんと一瞬。

 

そして今日は、なんと、初ひとりで運転!してマルを学校に迎えに行きました🚙その間彼にルルを託しました。

いまだに慣れないのが、右側走行なので、どっちの方角を見て他の車に気をつけないといけないかということ、とスピード。

早くマルとルル連れてお出かけできるようになりたいなあ。