ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Une châtaigne 。

実がなり年の今年、彼の実家の庭の栗の木も、早くもたくさんの実をつけています。 マルと一緒に栗ひろいを楽しんでいます。 先日集めた栗で、彼のお母さんとふたりで「マロンクリーム」を作りました。 1kgの栗の皮を、2人で2時間半かけて剥き…長かった……

La bibliothèque 。

土曜日の今日、la bibliothèque / 図書館に少し立ち寄りました。 絵本もい〜っぱい。 図書館、本屋さんは私も大好きで、リラックスできる場所です。 それからマルのお弁当用にミートボールをたくさん作って冷凍しました。 マルのお弁当をいかにするかは最近…

Bruxelles 。

友人の結婚式の翌日みんなで昼食をとった後、ブリュッセルに向けて出発しました。 前に住んでいたアパルトマンの大家さん宅にお泊りです。前アパルトマンと大家さん宅は同じ建物なので、なんだか不思議な気分でした。前住んでいた場所が、もう住む場所ではな…

mariage 。

15日、彼の友人でありチェロ仲間のmariage (結婚式)に行って来ました。 場所は、フランス北部カレー。 彼の実家を14日に出発し、車で約7時間の旅。 結婚式は、市役所で式が行われ、それからsalle de fête (各町にあるパーティー会場?)でパーティー…

土曜日。

土曜日は彼のコンサートに着いて行き、友人宅でそのままお泊り。 友人、は70歳を越える、すごいエネルギーを持った方です。 コンサートは小さな村の元学校だった場所で開催。 学校の隣には小さな教会。 コンサートの開始前の準備、練習、コンサート、片付…

くるみきなこ。

日本の両親が送ってくれる荷物の中には、「わ〜 こんな物があるんだ!」とびっくりする物があります。 今回、「くるみきな粉」なるものがあり、彼もマルもおいしい、おいしい、と頬張りました。ということで、インターネットで調べてみるとレシピがあったの…

はじめての!

学校! 9月3日、今日からマルが初めての学校に行きます。 保育所にも通ったことがないマル… 先日学校見学に行った際、学校に行けるかなとマルに尋ねると「Je suis d’accord(了解です)」とのお返事。 いつもは朝9時過ぎまで寝ている夜型マルも、今朝は7…

Sauce tomate 。

土曜日の朝、彼のお母さんが「午前中、トマトソースを作るわよ!」と。 彼の実家では、夏野菜をマルシェで買い込み、冬の保存食を作ります。 それは、ラタトゥイユとトマトソース。 ラタトゥイユは先日15個くらいの大きな瓶詰めを一緒に作り、今回はトマト…