ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Le lac。

ミュージシャン達は今日はコンサートが無いオフの日(練習はしていましたが)。 そして今日から陶芸の研修が始まり、参加7人の子どものうち、3人がお泊り。 ということで、夕方、みんなで le lac/湖へ行きました。 私にとって冷たい水も、深い水深も、彼ら…

L’éclipse de lune。

7月27日。今夜は、今世紀で一番長い月食がフランスで見られるとのこと。 ただいま、月食中です。 最初は張り切って、彼の家族と見ていましたが、“長い”だけあって、確かに…長い。 しばらくして、みんなベッドに入って行きました。 最初の頃に写した写真。…

La campagne 。

彼が友人の家で練習をするので、マルと一緒に行きました。 というのも、先日彼が練習に出かけた際、マルは一緒に行きたくて大泣き… ということで今回は一緒に。 La campagne(田舎)。 彼の実家も大自然の中ですが、こちらはまた違った雰囲気。 ヴァイオリン…

Le dimanche 。

Le dimanche(日曜日)。 近くの街に住んでいる彼の大叔父さんが昼食に来るので、デザートのため朝からミルティーユ(ブルーベリー)を採りに。 いつもは夕方、森へ行くので、朝はまた違った空気です。空気がより新鮮に感じます。マルは犬3匹と一緒に走り回…

Le Stage。

Stage /スタージュ(研修)が行われています。 天気が良いので外で。 お昼は、レユニオン料理「ルーガイ」。 彼と彼のお母さんと3人で10人分の料理。

La Myrtille 。

La myrtille (ミルティーユ/ブルーベリー)。 昨夕、ミルティーユを採りに行きました。 こちらがミルティーユ。指でひと粒ひと粒採ります。 高い木の下にあるのが全部ミルティーユです。 彼のお母さん、お兄ちゃん、彼と私とマルで、約2時間、約2.5kgを…

いろいろ。

ワールドカップ、フランスが優勝しました。おめでとうございます 私たちも、彼の両親やチェコ人夫妻と一緒にマッチを見ていましたが、実はほとんどがクロアチアを応援していました。 でも、とにもかくにも、ワールドカップも無事終了ですね。 14日はパリ祭…

Strasbourg 。

昨日は、彼の練習があるため、車で約2時間のストラスブールへ行って来ました。 彼が練習している間、私とマルは外へ。(中にいると、マルが彼と一緒に練習したがるので、いられません…) 午前中はコンタッド公園へ。 午後からは、カテドラル周辺へ。 カテド…

イタリアから〜。

モンペリエから戻り、行政手続きへ行ったり、一日中お片付けの日々です。 行政手続きは、車で約30分の街 Épinal (エピナル)まで行かなければなりませんが、ブリュッセル区役所での悲惨な手続きの時間を思い出すと、なんと楽に感じられることか。 今日昼…

Montpellier 。

7月1日、ブリュッセルからの引っ越しが無事に終わりました。 そして3日からモンペリエへ。彼のコンサートのためです。 彼の実家からモンペリエまでは、高速道路を使っても車で8時間以上かかります。 引っ越し直後なので迷いましたが、会いたい友人が住ん…