ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しパン。

日本食材屋さんで蒸しパンミックスを見つけました。 蒸しパンは母がよく作ってくれました。 懐かしくなったので、買って帰り早速作ってみました。 作り方には、アルミカップか紙カップをプリン容器などに入れて、とありましたが、母は容器には入れてなかった…

あんこ。

先日、日本人のお母さんとお子さんのお宅へ、マルと一緒に伺いました。 ブリュッセルには、日本人の方が多く住んでいる地区がありますが、この方のお宅もその地区にあります。 もう一組、親子さんがいらっしゃって、子どもは赤ちゃん含め5人、母3人でひと…

Atelier pour les enfants 。

最近ずっとお天気良い日が続いています。 日曜日の今日は、子どものためのアトリエに参加して来ました。 グラン・プラスから程近いかわいい絵本屋さんで行われました。 お題は「いろんな素材を使って自分で本を作ること」 自分で糊でペタペタ紙を貼って、集…

le concert。

水曜日夜に、彼のコンサートが無事終わりました。 コンサート自体は、コンセルヴァトワールが関連する音楽祭のうちのひとつで、今回初めてコンチェルトでチェロソリストして演奏しました。 練習のみならず、オーケストラをオーガナイズするので、側から見て…

小さなマルシェで。

青空の日曜日。 と言ってもコンサート&試験前の彼に日曜日はなく、マルと2人でお外。 本屋さん目当てで行った先に、ちらりとお花の屋台が目に入りました。 のぞいて見ると小さなマルシェが。 お花、ソーセージやハム、チーズ、野菜、お魚などひと通り揃っ…

Gratin d’endives と他。

昨日日曜日、ブリュッセルに戻りました。 彼の実家へ出発した日、ブリュッセルの道行く人はコート姿でしたのが、一週間後戻って来ると、人々は半袖に一転。 そして、magnolia /木蓮の花が大きく開いています。 ブリュッセルに戻る道中、遠くに、桜色よりも濃…

Des créations。

une création/創造、創作活動。 彼の実家では、日々アトリエで働くマル。 彼のお父さんが嬉しそうにやって来て、「マルからインスピレーションを受けたよ!」と言うので、何事かなとアトリエへ行って見ると… 彼のお父さんが作りかけている大きな壺に目と鼻が…

あと3ヶ月。

4月になりましたね。 ブリュッセル生活もあと3ヶ月となりました。 残りが短くなると、ブリュッセルを満喫しておきたい!と思うものの、日々は普通に過ぎていきます。 先週、マルが初めての胃腸炎のようなものになりました。 彼と、友だちの家で食べた生魚…