ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯。

今夜は、chipolata /細長いソーセージにじゃがいもグリルを彼が作り、私はサラダ担当で。彼の実家の庭で採れたサラダはさすがに新鮮。ソーセージもローカル産です。 デザートは彼と彼のお兄さんの共同作。 ルバーブのタルト。 タルト生地は彼が、それ以外の…

花々。

ヴォージュに来ると、マルがひとりで遊んでくれるので、ありがたいことに私も時間ができます。 ということで、ブログもこまめに更新。 家の周りに咲いている花々。 こちらはディジタル。野生で森にもたくさん咲いています。 小さな青と白の花。 ひっそりと咲…

花植える。

今朝は涼しくなりました。 マルは彼のお母さんとお花を植えています。 私の母が見たら、危ない〜と言いそうな用具を持っていますが。さておき。 昨日、彼のお母さんがマルシェで買ってきた美しい花たち。 このお花植えている陶器も彼の両親作です。 大きな壺…

緑。

今日も良いお天気なりました。 やっぱり緑が美しい。 庭も緑! 写真手前は菩提樹、花が付き始めています。奥には栗やらいろいろ。 さらに奥に見えるのは、自然のもみの木です。 陶芸に乗るマル。 淡いピンクは花かなあ? ちなみに前から気になっていたのが、…

Huu 〜 dans les Vosges 。

金曜日の今日、彼の実家へ戻って来ました。 今週末、彼がコンサートがあるためです。 ひとつは、ダンサーの為に演奏するので、短いもの。 もうひとつは、la conteuse /物語りの語り手 との共演です。 実家に着いた途端、緑が飛び込んでくるよう! マルは喜ん…

マカロニグラタン。

食べ物話ばかりですが… やっぱり作りました、チキンのマカロニグラタン! ホワイトソースがトロリとなるまでにやや時間がかかりましたが、基本的には簡単に作れました。 程よいグラタン皿も無いので、タジン鍋に入れて、もちろん蓋はせずにオーブンへ。 わー…

Poulet rôti 。

今日はお天気の良い日曜日。 昨日から急に、日本で食べるようなクリーミーなグラタンが食べたくなり、マルシェで鶏肉を買おうと思いつきました。 少し息抜き時間ができた彼が、一緒に行くと言うので、マルと3人で近くのマルシェへ。 日曜日に広場にたつ小さ…

チュニジアのお菓子。

昨日木曜日、最後の室内楽の試験が終わった彼。 今週は4つ室内楽の試験があり、練習に試験にと…朝から晩までがんばっていました。 昨日は、ヴァイオリン2人、アルト、彼のチェロ、の四重奏でシューベルトの曲目。 難しい…と言っていました。 が、兎にも角…

la nèfle 。

ビワ。 フランス語では、la nèfle と呼ばれています。 初めてブリュッセルの八百屋さんでビワを見つけた時、嬉しくなりました。 ビワ、ブリュッセルでも売ってるんだ〜と。 ビワは祖父母の家の庭に、大きな木があり、小さくて橙色の実をたくさんつけていまし…

キツネ。

フランス語のレッスン中、窓から、なんとキツネの親子が見えました。 おそらくマモンと子が3匹。 子ギツネはじゃれあって遊んでいました 初めて野生のキツネ見たかも? キツネの写真はさすがに撮れなかったので…(レッスン中でしたし) 最近のプチ・デジュ…

au jardin 。

少し暑いくらいのいいお天気です。 大家さんの庭におじゃましています。 躑躅が綺麗に咲いています。 大家さんは2匹の猫と暮らしています。 白猫と黒猫。 黒猫ちゃんは、大家さんのお家に来る前にいろんな経験があって、まだ人間が怖いので、あまり姿を見せ…

アトリエ。

青空続きの日々。日曜日の今日もいいお天気。 午前中は、マルと子どものアトリエに行って来ました。 前回参加した場所と同じ、ブリュッセルセンターにあるとってもかわいい絵本屋さんです。 今回は、イラストレーターの方と一緒に、一枚の大きな紙に、みんな…

念願の。

ベルギー王立自然史博物館へ、マルとふたりで行って来ました。 周囲の人から、いいよ!と聞いていたのですが、なかなか行こうと思うタイミングが見つけられず…。 昨日もお天気が良く、行ってみることにしました。 最近はマルが一緒に側で歩いてくれるので、…