ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

petit à petit 。

ブリュッセルでの生活も土曜日まで。日曜日に引っ越しです。 今週の夜は、大家さんとお食事したり、彼のお誕生日を友達ともお祝いしたり、ワールドカップのベルギー戦をこれまた大家さんとテレビで見たり(私は見たのは最後の方…)、大切な人たちとの時間も…

Brocante 。

朝から外が何やら騒がしく、窓から覗いて見ると「brocante /フリーマーケット」が開かれていました。 アパルトマンの前の道ず〜っとに、両脇ズラリとお店?が並んでいます。 普段日曜日はお休みの飲食店や食品店も、1日マルシェになっています。 毎年開かれ…

la mer。

海。 以前から彼が連れて行ってくれると言っていた海。 ブリュッセルでゆっくりできる最後の土曜日の今日、お天気もちょうどよく、行って来ました。 本当は、フランスにぎりぎり近いベルギーの海へ連れて行ってくれる予定が、彼がうっかり道をとばして、ベル…

Tartiflette 。

アップしたくてできていなかった写真を… タルティフレット。フランス、サヴォワ地方の郷土料理。 彼の実家ヴォージュ地方のチーズも合わせて、メランジュ郷土料理の一品を彼が作ってくれたのは、数週間前のこと。 じゃがいも、すごい量のチーズ、生クリーム…

最近。

ワールドカップ、盛り上がってますね⚽️ 練習のため、土曜日からチェリストの友人が来ていて、アパルトマンに水曜日朝までステイです。 土曜日はアパルトマンで練習があったので、練習後、仲間、友人たちと食事をすることに。マル含め8人なので、手巻き寿司…

森でデザート。

彼が半日時間があり、久しぶりにカンブルの森へ行きました。 今週末はまるまる練習でいないので、今日が日曜とも。 お天気もちょうど良く、池には水鳥がたくさん! いつだったか、ここでガチョウがカモをいじめていたことを思い出しました。 今日はみんな穏…

お疲れ様でした!!!

先日水曜日、彼の最終実技試験が終わりました。 これまで本当にいろいろと頑張ってきた彼に、心からお疲れ様を伝えたいです。 当日お祝いしたかったのですが、私もフランス語の筆記試験があり余裕がありませんでした。(冷蔵庫も空っぽ…) すると、筆記試験…

ブリュッセルの思い出。

残すところ僅かとなったブリュッセル生活。 私事ですが、思い出を少しずつ書き留めておこうかと思います。 初めて私がブリュッセルに着いたのは、2015年1月初旬です。 その2週間前に彼が日本に来てくれて、日本で一緒に家族、友人と過ごし、そして一緒…

ロシアの。

今日はフランス語のレッスンの日でした。 ロシア人の女性が、先月自分の誕生日だったので、お祝いにクラスのみんなにロシアのちょっとした食べ物を振る舞ってくれました。 その中で、アメを頂いたのですが、包みがかわいい 日本のものも、外国の方から見たら…

Parc de Wolvendael。

日曜日。暑くもなく、寒くもなく。太陽がかんかん照りでもなく、曇ってばっかりでもない今日。まさにお出かけ日和でした。 久々に、彼とマルと一緒に私も公園、Parc de Wolvendael へ。 何回かブログにも書いたこの公園ですが、敷地が広すぎて、入り口から遊…

ババール。

ぞうのババール。 フランス人絵本作家、ジャン・ド・ブリュノフによって発表され、彼の死後に息子が絵本シリーズ『ぞうのババール』を書いたそうです。 古本屋さんで見つけたババールは、父、ジャンの作品。 本の紙質と印刷具合も何とも良い風合いです。 ぞ…