ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

今年初の。

月曜夜、南仏モンペリエから帰って来た彼。今週1週間はコンサートはありません。

毎日練習やオーガナイズのやり取りはしてるけど、子どものお世話もよくしてくれます。ありがたや〜

 

昨日は、彼とマルと彼のお母さんが、今年初のmyrtille /ブルーベリーを森で取って来ました。

f:id:magnoliask:20190718060300j:plain

ルルのコンポートも、りんご、プルーンそしてこのブルーベリーで作りました。

煮る前。

f:id:magnoliask:20190718060418j:plain

煮た後。

f:id:magnoliask:20190718060508j:plain

おいしくて、パクパク食べてくれます。

 

そして今朝は今年初の湖。もちろん私は見学です。晴れですが、20度強の外気温。彼のお母さんは、「水はいい温度よ〜20度はあるわよ。」というけれど、私には冷た過ぎます。

でも、マルはがんばって泳ぎました!さすが半分フランス人!

出発前のマル。お出かけ準備万端です。

f:id:magnoliask:20190718061235j:plain

湖に着いて…歩く歩く。

f:id:magnoliask:20190718061350j:plain

あ、釣りをしている人が。

f:id:magnoliask:20190718061456j:plain

水が冷たいと一度は逃げたものの、パパに誘われてがんばって水の中へ。

f:id:magnoliask:20190718061633j:plain

この後はパパと泳ぎの練習。がんばったー。

今日から彼の友人カップルがパリから来ています。

ああ、夏。プティット・ファミーユ(小さな家族)で過ごす日はまだまだ先です。

来週はチェロ仲間3人に、彼のお父さんの陶芸スタージュが7人くらいに…と。

まあ、普段でも彼の両親と一緒なのですがね 笑。