ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

musée matisse

忙しい1週間が終わりクタクタの彼ですが、昨日日曜日はマティス美術館に連れて行ってくれました。 リールから彼のお姉さんも前日から合流し、べべちゃんも合わせて4人で出発。 musée matisse マティス美術館 このミュゼ(美術館)は、アンリ・マティスが生…

ささいなこと

今日のブリュッセルは雨ときどき曇ときどき太陽。 変なお天気です。 昨日は日本人ママと子どものサークルへ。 べべちゃんはいっぱい他のお子ちゃんと遊びました。 おもちゃのゆずりあい、取り合いは微笑ましいシーンです。 さて彼がいない時の食事は質素。 …

いかにして

今週は、彼が忙しい一週間。 となると、私は朝から晩までべべちゃんと2人きり。 しかも外は雨模様。 そこで、いかにしてべべちゃんを楽しませるか、あれこれ考えます。 今日は、まず午前中、以前一度ご紹介したチョコレートやさんへ。 目的はアクアリウム。…

べべちゃんの食

昨日ブリュッセルに戻り、今日はこちらもいいお天気。 毎度ながら、お天気がいい日は公園へお散歩です。 さて、べべちゃんの先日からお気に入りの食べ物がレーズン。 彼の実家にいる間、彼のお母さんが食べているレーズンを食べてお気に入り。 他にも好きな…

la fête

バレンタインデーは彼のお父さんのお誕生日。 当日の夜は、彼の音楽仲間が来ていて、みんなで食事。 なんだかかわいいテーブルセッティングに。 翌日の夜、彼のお兄さん、お姉さん達も来て、la fête (フェット/パーティー)。 メイン料理はパエリア。 デザ…

鹿とハート

今日も青空が美しいです。 先日いただいたクッキー。 そして、今日も歩く、歩く。 こ

森の中

先週金曜日の夕方、ブリュッセルを出発して車で約5時間。 フランス北東部、Vosges (ヴォージュ)県にある、彼のご両親の家に来ています。 森の中です。 ここのところお天気がよくて。 ワンワンも一緒にお散歩 しっかり森の中を歩くべべちゃん。 森の散歩か…

やきにくのタレ

やきにくのタレが気に入った彼が作ったパスタ。 これがとってもおいしかったので、試していただきたいなあ。 それぞれ野菜ととりにくを切って、たまねぎをバターで炒めます。 後はとりにく、他の野菜を入れて一緒に炒め、火が通ったら、やきにくのタレを入れ…

ぱんだまき

楽しみにしていた、巻き寿司の会! マイスターの資格を持った方が、プチレッスンをしてくださいました! お題は『パンダちゃん』。 すし飯など下準備は全部してくださっていて、お米を計るところから。 顔のパーツに合わせて分量を計るんです。 へ〜!と、こ…

petit lapin suit son nez

"petit lapin suit son nez" 子ウサギが、香りをたどってお散歩するお話です。 イラストがとっても可愛くて、バラやイチゴの絵をこするといい香りがします。 べべちゃんが1歳頃に古本屋さんで見つけました。 私たちが絵をこすって香りをかいでいると、同じ…