ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

あっという間に年末、2018年も残り僅かとなりました。 今年のノエルは身内家族だけでしたが、笑いの絶えない楽しい時間を過ごせました。 マルはノエルの数日前から、サパン・ド・ノエル(クリスマスツリー)を飾りたくって仕方がなかったのですが、彼の…

週末。

いちだんと冷え込んできました⛄️ 土曜夜は、彼のお父さんの友人陶芸家の作品展オープニングへ。 味わいある陶芸に囲まれて、彼も演奏をしました。練習中風景。 余談ですが、壁に取り付けられた棚と同じようなものが欲しいな…本を置いたり、花を飾ったりした…

ミニウインナーロールパン。

マルの学校では、毎週火曜日は、repas partagé /持ち寄りランチ。 ミニウインナーロールパンを作りました 初めての手ごねパン。生地が柔らかすぎたけど、なんとか仕上がり✨ 子供たちは毎回楽しみにしてくれているみたいなので、次は何にしようかと考えるのが…

りんごのケーキ。

明日日曜日は、彼の叔父さん・叔母さん夫婦のおうちに行くので、そのためにりんごのケーキを焼きました🍎 おいしくできたかは、明日のお楽しみ… おいしいといいな。

Strasbourg 。

先日、彼と私がそれぞれ所用があり、ストラスブールへ行って来ました。 学校が無い水曜日を選んで、マルも一緒に。 用事が済んだ後、街をお散歩。 久々のお出かけでもあります。 アルザス地方はクリスマス市で有名で、ここストラスブールも。 クリスマス市を…