ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラザーニャ

ラザニア。 フランス語だとla lasagne/ラザーニャ。 彼のお母さん作のラザーニャを焼く器。 彼のご両親は陶芸家です。 こちらでラザーニャを彼と作りました。 私は野菜を切る係で、そのほかは彼が。 2人とべべちゃんだと3食分の量。 いただきます。

日曜日、お花とお菓子

昨夜は就寝が遅かったので、日曜の今朝は la grasse matinée (グラス マティネ/朝寝)!! 彼がべべちゃんと朝買い物に行ってくれて、デザートも買って来てねとお願いする。 デザートはチーズケーキ!そしてお花。 バラはいい香りがして心が和みます。

Tournai

フランス国境に近い、ベルギーの都市Tournai(トゥルネ)。 土曜日午後に行ってきました。 目的はマリオネット館。 日本から来られた人形がこちらの館におさめられる為、『魂入れの儀式』が行われました。 心打たれる儀式でした。 その後、人形と一緒に彼も共…

新しいおうちは

土曜日の午前中は、フランス北部の都市Lille(リール)へ。 彼のお姉さんの引越しのお手伝いに。 と言っても、動き回るべべちゃんを見張っていたので、私は何も役に立っていないのですが。 新しいおうちは、もともとゴーフルの工場であった建物。 その中の空…

Sushi

今晩はサーモンをメインに巻き寿司を作りました。 日本にいる時は、巻き寿司なんて作った事がなかったのに、こちらにいると何かと作る(作らされる?)機会があります。なんと、なんちゃってニギリ寿司まで。 寿司はアペリティフでも、メインでもとても喜ば…

マフラー

今日も青空ですが、気温は0℃位です。 午前中、べべちゃんと買い物へ行きました。 べべちゃんには、秋に編んだマフラーを巻きました。 こちらの毛糸はウール100%で、マルチカラーになっています。 毛糸選びで気をつけていることは、肌触りです。チクチク…

ショコラ・ショー

友達と、べべちゃんと一緒に近くのチョコレート屋さんへ行きました。 2階がカフェスペースになっています。 ショコラ・ショー(ホットチョコレート)をいただきました。 ショコラショーは、4種類のチョコから、牛乳か豆乳か選べます。 ミニアクアリウムが…

マロンケーキ

昨日買ったマロンケーキ。 チョコでコーティングされたケーキの上のなみなみ部分、中がマロンクリームでびっくり。生クリームだと思っていたから。 このパティスリーは、メインがエクレアみたいだけれど、まだ試したことがなく。 ケーキを買うのは3度目でど…

公園

Parc de Wolvendael 。 読み方が分かりませんが、家からトラムに乗ってすぐの公園。 先週末も行った公園です。 先週末は雪景色。今回は青空。 こちらはトランポリンになっています。ポーンポーン。 とっても広い公園。 公園の後は近くの教会を通り過ぎてパテ…

マルシェ・ビオ

週に1回、野菜、果物などの買い出しです。 Marché bio(マルシェ・ビオ/オーガニック市場)で。 土日は特にお客さんがいっぱいです! 入り口で行列になっていることも。 日本の地元では見かけないものや、おなじみのもの。 かぼちゃみたいな野菜とKAKI (柿…

今日も青空

コンセルヴァトワール近くの教会。 Église Notre-Dame du Sablon。 サブロン・ノートルダム教会。 ブリュッセルは車が多いです。

チリコンカン

豆を水に戻し、 いろいろ具材とエピス(スパイス)を煮込んで、 大鍋いっぱいのチリコンカンを彼が作ってくれた。 ごはんに添えて、これにチーズを削っていただきます。 べべちゃんも、たくさん食べた。べべちゃんにはスパイシーなのでごはん多めにして。 なべ…

カンブルの森

いいお天気続き。 家の近くの森へ。 「Bois de la Cambre ・カンブルの森」 芝生の上は雪が氷になっていました。 べべちゃんは我が道を行く。 犬を見つけてトコトコ一目散。 白いのが雪です。

青空

今日のブリュッセルもいいお天気です。空気は冷たいけれど。 午前中ふと思い立って、彼について街へ。 べべちゃんはたくさん歩きました。 その後は、タコの口をしてぐっすりお昼寝。 窓からの青空。

フムス

初めてフムスを作りました。 お店で食べて、とてもおいしくて試してみたくなったのです。 レシピを見てみると、材料も作り方もいたってシンプル! 乾燥ひよこ豆を一晩水に浸けておく。 翌朝水を吸ったひよこ豆。ふっくらしました。 これを柔らかくなるまで煮…

白い景色

昨日からブリュッセルは雪です。 それでも今朝は青空が見えていたので、彼とべべちゃんと公園へ。 広い公園内には、傾斜を利用してソリをする親子がたくさんいました。 さて、ここの子どもの遊び場は私もお気に入り。 木のチップで敷き詰められているので、…

ごあいさつ

1月6日で子ども(以下、べべちゃん)が15ヶ月になります。 1歳になったら、ブログを始めてみようかなと思いつつ、月日が流れ。まずは思い切ってブログ登録してみました。 現在生活拠点はベルギーで、彼の実家であるフランスの田舎にもよく帰ります。 彼とべ…