ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なのに、巻き寿司。

昨日は、日本人のお友達が家に来てくれたので、お団子作り。 なんだか和の物が食べたいモードになり、今日は奮発しておさかな屋さんでサーモンを買いました。ブリュッセルではおさかなはが高いので、ほとんど食べていません。 そして巻き寿司と握りを、せっ…

旅する花。

この日曜夜にようやくブリュッセルに戻りました。 日曜日は、帰り道の途中のナンシーで、彼が公演するダンサーのために一曲演奏したので、ブリュッセルに着いたのは夜でした。 彼の実家とブリュッセルを行き来する度に、プチ引越しのような荷物に。 翌日は一…

陶芸研修とお料理。

今月毎土曜日、彼のお父さんが教える陶芸の研修があり、マダム8人が参加しています。 お昼も一緒にみんなで食べるので大人数。 今回は私がココナッツカレーを作ることになり、昨夕家族の手助けのもと、大量のカレーを作りました。 デザートは研修のマダムが…

料理、一部。

ある日のお料理。 彼のお母さん作、魚のテリーヌ。 グラタン・ドフィノア。 ちなみに写真に写っている陶器は、彼の両親作です。

晴れた日曜日、森へお散歩。

霜が一面に降りて真っ白。 マルは「雪が降った」と言っていました。 そんな今日はとっても気持ちいい日曜日。 みんなで森へお散歩。 マルも歩く、歩く、走る!一時間半、ほとんど走っていました。 実はちょっと熱があったのですが… あー いい天気! 美しい霜…

クレオール料理。

彼の叔父さんに、レユニオン諸島出身の人がいます。 前回お家に招いてくれた時、頂いたクレオール料理の一品。 その一品を、彼のお兄さんがレシピを見ながら作ってくれました。 どどーん。 ざっくり言うと、ソーセージのトマト煮込です。いろんなハーブなど…

L’épiphanie。

L’épiphanie /エピファニー(公現祭)。 日本でもおなじみになりました、ガレット・デ・ロワ。 この祝祭に食べられる物です。 ノエルが終わった頃から1月いっぱいくらい、家族、友人とガレット・デ・ロワを切り分け、みんなで楽しく頂きます。 お楽しみは、…

チェコ人の。

休暇になると、人をご招待、人にお呼ばれが多くなります。 そんなある日は、チェコ人夫妻のお宅へ伺いました。 前回お邪魔した際も、心遣いに深く感動しましたが、今回も。 夫妻は趣味で絵を描いたり、作品を作っています。 家の中もとーってもかわいいので…

Nancyで友人と。

日本から、大学時代の友人がNancy/ナンシーまで来てくれました。 美術館、水族館など、街を探索しました。 久々のお出かけ、しかも友人に会えるなんて! 小雨と強風にも負けず、観覧車にも乗りました。 が、高い所が苦手な私は途中で降ろしてもらいました。 …

謹賀新年。

2018年、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2017年最後の夕暮れ。 大晦日の食事。 彼のお兄さん、お姉さん、とそれぞれのパートナー、彼、私、マルの7人で年越ししました。 元旦は森歩き。 下り坂を駆け下りるマルにヒヤヒヤ。 よい一年に…