ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Un pull。

彼のお母さんから頂いたカドー・ドゥ・ノエル。 手編みのun pull /セーター。カーディガンの方が正しいかな。 七分袖なのと、この留め金もかわいいです。 メルシー・ボクー♡

la neige 。

雪。一晩で降り積もりました。 昨日は、親戚のお家へ。 マルはカドー・ドゥ・ノエル(クリスマス・プレゼント)を頂きました。 粘土のようなもの。青、白、ピンク。小麦粉からできているようです。 彼のいとこの恋人に遊んでもらったり… ヒートアップした大…

bonhomme de neige。

bonhomme de neige / 雪だるま。 を作ろう、と彼のお母さんが言い出したのでみんなで森へ。 真っ白な世界へ。 アーティストな一家…作った雪だるまもユニークでした。 いちばん張り切っていたのはもちろん、彼のお母さん。

ノエル、実家ヴォージュ。

昨日から彼の実家に来ています。 休暇中はこちらで過ごします。 降ってはいないものの、積もった雪。 ここ1ヶ月くらい、灰色の空、地面には雪、の景色が続いているそうです。 彼のお兄さんが、マルのために“ノエル・ド・サパン(クリスマス・ツリー)”を作…

雪。

昨日も今日も雪です。 気温が低いので、降るとみるみる積もります。 そんな今日、参加していた日本人母と子の会が最終日でした。 月に2、3回ですが、他のお子さんとマルが遊べる良い機会でした。 活動が無くなるのが残念ですが。 今日は最後にちょっとした…

りすはいた。

今日は雨も降る気配がないので、公園に行くことに。 やはり子どもは外で遊びたいかな…と思って。 しかし。 着いたら人がいない… いつもは少なくても、2、3組親子がいるのに。 しゅん。 でも、マルは少しトランポリンやぶらんこ、滑り台で遊びました。 寒い…