ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び方。

「プティ アスティコ〜、プティ アスティコ〜」と、彼のお父さんがルルを抱っこしながら言っているので、「アスティコって何?」と尋ねると、なんと…うじむし 「もぞもぞ登ってくるから」と。まあ確かに。 フランス語では、よく物などにたとえて人を呼ぶので…

いいお天気。

最近、晴天続きです☀️ マルは2週間のヴァカンス中。(本当にヴァカンス多いです。病気もしたし、2月マルが学校へ行ったのは4日…) お天気のいい日は、なんといっても森の散歩。 私とルルもひと月ぶりに森へ。 庭の落ち葉を集めたり。 日曜日のお昼ごはん…

思ったらこう。

今日はバレンタインですねフランスでは彼から彼女に贈り物などなど… ですが、出会って5年目のバレンタインはすでに何も無くまあ、彼の事情が分かっているのでいいのですが。 彼のお父さんの誕生日でもあるのですが、彼のお父さんは自分が誕生日を迎えるのが…

Pauvre T。

かわいそうな〇〇、という時、フランス語で「pauvre ポーブル〇〇」という表現があります。 今日は、pauvre T(友だち)。 火曜日の今日、友だちTはブリュッセルに帰る予定でした。 彼の実家から車で約20分の駅から列車に乗り、ナンシーからバスで帰る予定…

cache cache 。

cache cache 。カシュ カシュ、この発音が好きなのですが、意味は「かくれんぼ」です。 日曜日の今日は、朝から天気が荒れ模様。強風に雨。なので散歩大好きな男子3人(彼、彼の友だちT、マル)も、さすがに外には出られず、家の中でゆっくり。 そして彼が…

大はしゃぎ。

土曜午前1時に帰って来た彼。 マルは夢の中でしたが、ルルはちょうど起きていて、帰って来たパパ(彼)に笑顔で「アウ〜アウ〜」と不在中15日間の出来事を話していました。 そして土曜朝。夢から覚めたマルはパパがいて、寝ぼけながらカラン(甘える)。 …

成長。

ルルは私の胸の上で睡眠中です。 発熱以来抱っこして寝かせてたら、なんだか抱っこ好きになったような… マルは学校へ行ったので、ルルが寝ている間にブログを♪ ルル、8週間になりました。 ひと月前の写真を見ていると… ひと月前のルル。 先日のルル。 ひと…

雪どけ。

今日はとってもいいお天気!雪が溶けてしまうのは残念ですが、それでもやっぱり太陽も気持ちがいいです。 さらに、外がキラキラ輝いて見えるのは、ファミーユ(家族)全員が回復したからでしょう。 と言うのも、先週金曜日にまさかの乳飲み子ルルまで発熱。…