ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のちょっとしたこと。

先週日曜日、彼のお母さんがvide grenier / ガレージセールで、マルとルルに見つけてくれたもの。 昔小学校で使われていたふたりがけの勉強机&イス! プッサン(ひよこ。私はマルをこう呼んでいます)が、プッサンのコップでジュースを飲んでいます。 彼の…

いつも誰かが…そして諦めたこと。

今は8人で過ごしています。(彼の両親、私達家族4人、友達T、彼の生徒) 食事は、ルル除くといつも7人。 に加え、いつも誰かがプラス!笑 先日から、飛び入り参加で親戚夫婦、彼の生徒のお母さんに続き、今日お昼から彼のお兄ちゃんが、そして今夜は急遽…

和食。

今週末だけ、彼の友人Jが、家建築のお手伝いのために、車で2時間くらいのメッスから来てくれています。 今日のお昼は、彼の両親がいないので、マル含めて6人。 友人Jもヴェジタリアンですし、せっかくなので、(半分手抜き)和食にしました。 高野豆腐と…

絵日記。

今日もお天気が良く。 彼と友達T、彼のお父さんは引き続き家を建築中です。 友達Tは現在ほぼ生野菜、フルーツ、ドライフルーツしか食べないので、毎回食事の際にサラダを作ってくれ、彼のお母さんに、「モン・ラパン/私のうさぎ」と呼ばれています。野菜と…

Vélo 。

今朝、彼のお父さんがフリーマーケットでマルに大きめのvélo /自転車を買って来てくれました。 が、どう見てもマルにはまだサイズが大きい。足も片足でようやくつま先が届くかどうか。 ですが、嬉しくて嬉しくてたまらないマルは、そのvélo に乗りたくて仕方…

マルシェ。

土曜日の朝。 彼、友達T、子ども、私とでマルシェへ。 おなじみの店で野菜とルル用に果物を買い、次に魚も買って、さあ帰り道、「うずらの卵」を発見!日本のスーパーでは見かけるのですが、フランスではあまり目につかず。日本の子ども用料理のレシピを見…

盛り沢山なイチニチ。

8月14日水曜日。 ブリュッセル在住の友人日本人家族が、イタリア旅行の帰り道に立ち寄ってくれました。昨年も来てくれたんです。 マルは前夜から、翌日子どもがやって来るのが嬉しくて仕方がない様子。 私は前日にスペキュロスのチーズケーキを作っておい…

ラタトゥイユ。

月曜日、彼もいない、家族だけの普通の日。 彼のお母さんと保存用のラタトゥイユ作り。 これは2人でほぼ1日がかりになります。 私ひとりだったら大変でしないだろうな〜と思うのですが、このラタトゥイユの瓶詰め保存は、あとあと、料理の時間が無い時にと…

彼のお姉ちゃんとの1週間。

先週日曜日に到着した彼のお姉ちゃん。明日帰ってしまいます、残念。 でもこの1週間、マルとルルはいっぱい遊んでもらいました。 マルは一緒にデッサンしたり、彼のお兄ちゃんの家に一緒にお泊まり行ったり…このお泊まりは、マルの初めての両親無しの外泊で…

また来年。

金曜日、ミュージシャンが出発し、陶芸教室も終了。そして土曜日朝は、ミュージシャンの妻と子ども2人も出発。マルは寂しそうに見送りました。 木曜日夜は彼の実家、陶芸ギャラリーでコンサートを開催し、なんと80人以上が聴きに来てくれました。コンサー…