ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりへ。

途中旅にも出ましたが、約2ヶ月半過ごした彼の実家もいよいよ明日出発です。 最終日の今日は、午前中久々に湖へ行って来ました。 湖好きの彼のお母さんとべべちゃんと3人で。 水温が低くて私は泳げないのですが、彼のお母さんも含め人々はスイスイ泳いでい…

crumble aux mirabelles。

mirabelle (ミラベル)は、フランス北東部ロレーヌ地方が特産の、黄色い小粒のすもも系果実です。酸味がほとんどなく、小さい実に甘さがぎゅっと詰まっています。 彼の実家で初めて頂いて、大好きになりました。 今年は、ミラベルのcrumble (クランブル)…

モーヴ。

昨日、菜園&森の中の写真展に行きました。 途中、菜園でモーヴ(あおい)の花を摘んでいました。 美しい。 展示されている写真を見ながら、歩く、歩く。 1時間半くらい歩きました。 おせんべいを片手に持ち、はだしでたくましく歩くべべちゃん。

思いがけず。

彼のご両親は陶芸家で、彼のお父さんは毎夏2回陶芸の研修会を開いています。 先週月曜日〜金曜日(木曜日はお休み)は、この研修会があり6人の子どもと1人の大人の方の参加がありました。 毎年来てくれている子どもたち。毎年成長がうかがえます。 さて研…

ゲーテアヌム。

彼のコンサートツアーもやっと終わり、彼の実家で泊まっていたチェロ仲間3人とその家族も昨日それぞれ出発しました。 飛行機でスペインへ帰るチェロ仲間を送迎するため、彼の実家から車で約2時間の空港、バーゼル・ミュールーズ空港へ。 これを機に、スイ…