ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Madame B.のビスキュイ。

昨夜コンサートから帰って来た彼が、Madame B.から手づくりビスキュイを受け取ってきました。 これがまたと〜ってもおいしいし、体が喜ぶものを食べているなーとエネルギーを感じるのです。 というのも、Madame B.は日々体に良くておいしいもの、そしてご近…

un casque 。

un casque / ヘルメット。 学校の先生から、自分の自転車を持って来てもいいよ、と許可いただきました。 でも、義務なのでヘルメットが必要とのこと。 ということで、彼のお父さんがお金を出してくれ、彼のお母さんと一緒に早速ヘルメットを選びに行きました…

コロッケ。

先日使った揚げ油が残っていたので、コロッケを作ることにしました。 日本にいる時は手作りしたことが無いものも、こちらにいると結構作ります。 日本だと簡単においしい出来上がりのコロッケが(しかも安い!)手に入りますが、売っていないので。 マッシュ…

いろいろ。

マルは今日から学校が再開です。 今日は早速 “森の日” なので、持ち寄りランチはミニアメリカンドッグにしました。 全部食べてくれるといいな〜 昨日お仕事から帰って来た彼。かわいいケーキを買ってきてくれました。 復活祭にちなんでたまご型。かわいい。 …

Pâques。

Pâques/復活祭の日曜日。 彼の母方の親類が集まり、お天気も良く、一日中外で過ごしました。 彼のお母さんが作ったシュークルート食べて、チーズ食べて、大叔父さんが持って来てくれたケーキ食べて… ケーキはPâques ならではの卵形のチョコレートも。 彼のお…

le travaux。

le travaux /工事。 彼の実家の馬小屋があった場所を、昨秋から彼のお父さんと彼と(マルと)でちょこちょこ改築工事しています。(冬はお休み) 予定では、そこに私たちが住むことになります。 予定通り住めるといいのですが。 最近は彼が天井の柱になる木…

初、食。

以前から、私たちが食事するシーンを見てはうらやましそうな目をし、私が手に持った食品も奪い取ろうとする、ルル。今日で4ヶ月になりました。 ということで、昨日初めて食事を与えてみることにしました。 彼のお母さん作の洋梨とりんごのコンポート。 日本…

チェロとマル。

昨日は用事で、ナンシーへ家族4人で行きました。久々のお出かけです 今回は特に…リュティエ(弦楽器の工房)の所へ行き、マル用にチェロをお借りする予定でした✨ さて自分用のチェロと対面したマル。はにかんでとっても嬉しい様子。 マルにはこの小さなチェ…

Pommier du Japon。

風が少し冷たいけれど、久々にいいお天気になりました。 先週末ミュージシャンが来た時に、彼らにずっとついてまわっていて、風邪をひいてしまったマル。月曜日の夜は熱が40度8分まで上がって、彼が一晩中機敏な動きで介護してくれました。 熱は下がって…

ミュージシャンと。

昨夜、彼の実家に到着したミュージシャン4人。 本当は、今朝出発して、彼の実家から車で20分くらいの街にある、彼のお父さんがしている小さなジット(キッチンなどが付いていて自炊できる宿泊所)で練習予定でした。でも、マルがみんなが行ってしまうのを…

今日の一日。

夏時間になってから1日がものすごく早く感じます。なぜでしょう。 昨日も、彼とルルと一緒にマルを学校に迎えに行き、買い物をし、片付けと料理したらもうあっという間に21時とかになってしまって、慌ててマルを寝かしつけたり… マルはまた来週からヴァカ…

自然。

昨日から少し雪が降っていましたが、今日は真っ白。 昨夜は予定より1日早く彼が帰って来ました。 余談ですが、マルのベッドを買った際、私たちが寝ているマットも少し小さな物に替えました。ところが、毎晩マルが自分のベッドから降りて来て、必ず彼と私の…

小さな満足と小さな幸せ。

今朝は午前5時半にルルがご機嫌で目覚め、アウアウ話しかけてきました。 今日はマルのrepas partagé (持ち寄りランチ)。 昨日作ったココナッツクッキーに加えて、小さなたまご寿司を作りました。 米も特別日本米です✨ (普段食べているお米は、オーガニッ…

ココナッツクッキー。

今日も晴天! 昨日野草採りから19時半に帰宅した御一行。 マルはすでに帰路から寝ていたらしく、こうなったら朝まで寝かしちゃおう!と。 途中でパジャマに着替えさせたら目が覚めて、叔父さんのサツマイモケーキを食べ、また22時に寝てくれました。 そ…

週末。

土曜の夜、ご近所さん宅にお呼ばれで、彼の両親と一緒に行って来ました。 こちらのご夫婦はパリから引っ越して来て、菜園を始めているおふたりです。 ゆくゆくは自分たちでハーブティーなどを作って販売する予定だそうです。 家の中もいろんなアイディアがい…