ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

あっという間に年末、2018年も残り僅かとなりました。 今年のノエルは身内家族だけでしたが、笑いの絶えない楽しい時間を過ごせました。 マルはノエルの数日前から、サパン・ド・ノエル(クリスマスツリー)を飾りたくって仕方がなかったのですが、彼の…

週末。

いちだんと冷え込んできました⛄️ 土曜夜は、彼のお父さんの友人陶芸家の作品展オープニングへ。 味わいある陶芸に囲まれて、彼も演奏をしました。練習中風景。 余談ですが、壁に取り付けられた棚と同じようなものが欲しいな…本を置いたり、花を飾ったりした…

ミニウインナーロールパン。

マルの学校では、毎週火曜日は、repas partagé /持ち寄りランチ。 ミニウインナーロールパンを作りました 初めての手ごねパン。生地が柔らかすぎたけど、なんとか仕上がり✨ 子供たちは毎回楽しみにしてくれているみたいなので、次は何にしようかと考えるのが…

りんごのケーキ。

明日日曜日は、彼の叔父さん・叔母さん夫婦のおうちに行くので、そのためにりんごのケーキを焼きました🍎 おいしくできたかは、明日のお楽しみ… おいしいといいな。

Strasbourg 。

先日、彼と私がそれぞれ所用があり、ストラスブールへ行って来ました。 学校が無い水曜日を選んで、マルも一緒に。 用事が済んだ後、街をお散歩。 久々のお出かけでもあります。 アルザス地方はクリスマス市で有名で、ここストラスブールも。 クリスマス市を…

贈り物。

昨夜ブリュッセルから戻って来た彼。 前の大家さんから、マルと私にと、贈り物を頂きました。 彼がブリュッセルに出発する際、お世話になった前の大家さんに、私からちょっとした贈り物を託していたんです。 紙袋を開けると。 折り紙とチョコレート。そして…

彼のお父さんのタルト。

源泉発掘工事中の彼のお父さん。お友達が助けに来てくれています。 今日はお昼にデザートが無かったので、彼のお父さんが食後にタルトを作り始めました。さすがは陶芸家?生地を捏ねるのはお手の物。15分くらいの早業で、目分量でりんごのタルトを作りまし…

ガトー・ショコラ。

マルが Bande dessinée (マンガ)を読んでいて、膨らんだケーキを見、「これが欲しい」と言い出して…ガトーショコラを作ることになりました。 (マルは私に頼むと作ってくれると思っている… ) マルも一緒に手伝ってくれて、初めてのガトーショコラを作りま…

あんこ。

昨日、初めてコトコト小豆を煮てみました。 水分を飛ばし過ぎて少しパサパサになりましたが、おいしい😋 今日はどら焼きを作ってみました。 中身はただのあんこと、生クリームとあんこを混ぜたあんこクリームの2種類です。 皮がふっくらしなかったので、今度…

日本の!

日本のビールをスーパーで発見! パリのような都会ならまだしも、スーパーは大きいものの田舎なので、びっくり😳 私は飲めませんが、彼が購入。 最近ハマっている「蒸しぱん」作り。 ふんわり膨らむのが楽しいです。こちらの家族にも、マルの学校の持ち寄りラ…

まんまる、と。

今日は蒸しパンを2回作りました。 1回目は蒸し器で、2回目はフライパンで。 フライパンでした方がきれいに仕上がりました。 まんまる! 愛らしく仕上がって大満足❣️マルもいっぱい食べてくれました。 そして夜は久々のとんかつ!彼が揚げてくれました〜 …

お心遣い。

先日日曜日、チェコ人の友人宅にお呼ばれでした。 なんと、マルのお誕生日をお祝いしてくれました。お誕生日からはひと月過ぎですが…あたたかいお心遣い✨ おうちには生花をいけて、贈り物にも生花をいつも添えてくれるマダム。 この日もサラダやガトーにもお…

最近いろいろ。

今週は日曜日に続いて、火曜日も雪で10センチ以上積もりました☃️ マルは2時間くらい、彼のお母さんと外で雪だるまを作ったり遊んでいました。 彼のお母さんが雪だるま作るの好きでありがたいです…私は寒がりなので。 月曜日から彼のお姉ちゃんが恋人と一…

Cinéma 。

大人も楽しめる、子どものための映画祭が近くの街で開催されています。 先週木曜日、マル、初のcinéma /映画館 この日は、約40分のフィルムを2本見ました。 そのうちひとつは、日本人が制作したもの。美しいアニメーションでした。他には、スイス人制作の…

初雪と冬時間。

日曜日の今朝、起きたら、雪☃️❄️ わ〜 初雪です。 マルは大喜びで、クリスマスツリーを作るとはりきっているけど、まだ早い ちなみに手前は先日彼が贈ってくれたお花です✨こちら。 先日までとーっても気持ち良い秋晴れで半袖の日もあったのに、一気に冬です…

ささやかな。

いつも大切にしてもらっているチェコ人ご夫婦のムスメさんがひょっこり来ました。 そして彼女のお母さん(ご婦人)から、マルへのおみやげも持って来てくれました。 いつもながら、ラッピングにはひと花の生花。 ガトーにも、婦人は生花を添えて持って来てく…

作って作って。

マルにお願いされて、マンガ「アステリックス」の衣装?を作りました。 最初に、ベルトと剣を入れる鞘を。そして、カブトがいると言うのでそれも。 大満足のマル。

ロールケーキとle repas partagé。

マロンペーストを作ったので、ロールケーキも初めて作って、マロンペーストと生クリームたっぷり巻き込んだら、楕円形に。 でも、このロールケーキ生地!クックパッドを見て作ったのですが、本当にしっとりしておいしいこれはマルもパクパクおかわりしてくれ…

Bœuf bourguignon 。

彼のお兄さんが作ってくれた「ブッフ ブルギニョン」 これまた絶品✨ 手作りの「シュペッチェレ」(アルザス地方のパスタ)を添えて。 お誕生日ケーキを作った際のお菓子用チョコレートが、そのまま食べてもおいしいので、マル用に形を変えてみました。溶かし…

モンブラン。

嬉しいことですが、栗があり過ぎて… 彼のお母さんがマロンペーストにしたので、それを使用し、初めてモンブランを作りました。 イメージとはちょっと違うけど、喜んでくれたのでOK‍♀️ 今朝見つけた5センチの栗。 最近、2階の部屋の窓に黄色い丸くて小さな…

ノワ。

最近の日課は、毎日数回の栗拾い🌰 栗に気をとられていたら、となりのノワ(くるみ)の木も実を落としていました。 ノワの木。 ノワの実。 お天気がいいと、マルが外で走り回れるのでありがたいです☺️

3歳。

10月6日、マルが3歳を迎えました。 日本の家族からお祝いのメッセージも頂きました、ありがとう 朝起きて、今日はお誕生日なんだよ、と説明すると、とっても喜びました。 お誕生日は、いつもと変わらず、外で走り回って1日が過ぎましたが、旅先で練習中…

続、栗。

栗がたくさん! 今日はマルと3回拾いました そしてスリムパウンド型を使ってマロンパウンドケーキを作りました。 ついでに、同じくスリムパウンド型を使って、先日マルの学校のために作った「ケーク・サレ」。 マルの通う学校では、毎週金曜日を持ち寄りラ…

大自然。

元修道院を借りて、ある団体がオーガニックな活動をしていましたが(詳しくをよく知らず…)、8年間続いたその活動をこの度終了するとのこと。それに際して、最後のイベントを週末行うので、彼もコンサートで参加することになりました。 場所がとっても素晴…

Une châtaigne 。

実がなり年の今年、彼の実家の庭の栗の木も、早くもたくさんの実をつけています。 マルと一緒に栗ひろいを楽しんでいます。 先日集めた栗で、彼のお母さんとふたりで「マロンクリーム」を作りました。 1kgの栗の皮を、2人で2時間半かけて剥き…長かった……

La bibliothèque 。

土曜日の今日、la bibliothèque / 図書館に少し立ち寄りました。 絵本もい〜っぱい。 図書館、本屋さんは私も大好きで、リラックスできる場所です。 それからマルのお弁当用にミートボールをたくさん作って冷凍しました。 マルのお弁当をいかにするかは最近…

Bruxelles 。

友人の結婚式の翌日みんなで昼食をとった後、ブリュッセルに向けて出発しました。 前に住んでいたアパルトマンの大家さん宅にお泊りです。前アパルトマンと大家さん宅は同じ建物なので、なんだか不思議な気分でした。前住んでいた場所が、もう住む場所ではな…

mariage 。

15日、彼の友人でありチェロ仲間のmariage (結婚式)に行って来ました。 場所は、フランス北部カレー。 彼の実家を14日に出発し、車で約7時間の旅。 結婚式は、市役所で式が行われ、それからsalle de fête (各町にあるパーティー会場?)でパーティー…

土曜日。

土曜日は彼のコンサートに着いて行き、友人宅でそのままお泊り。 友人、は70歳を越える、すごいエネルギーを持った方です。 コンサートは小さな村の元学校だった場所で開催。 学校の隣には小さな教会。 コンサートの開始前の準備、練習、コンサート、片付…

くるみきなこ。

日本の両親が送ってくれる荷物の中には、「わ〜 こんな物があるんだ!」とびっくりする物があります。 今回、「くるみきな粉」なるものがあり、彼もマルもおいしい、おいしい、と頬張りました。ということで、インターネットで調べてみるとレシピがあったの…