ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうざ。

先日からの彼の希望で、餃子を作ることに。 餃子の皮から手作りです。 皮と焼きは彼が、それ以外は私が担当。 美味しく出来上がり、マルも大人並みに食べてくれました。🥟 彼のお母さんがサラダに花を添えて。

日曜日の1日、食。

湖に行く途中の道、ノワゼット(ハシバミ)の実がなっていました。 彼のお母さんが石で割って、中の実をくれました。 初めて食べる新鮮なノワゼット。 週末、マリアージュ(結婚式)での演奏のために週末出かけていた彼が、いろいろおみやげを買って来てくれ…

はじめての。

日曜日の今日、特別なこともなく、ゆっくりと過ぎています。 お天気がいいのでお洗濯物をたくさんして、掃除して。 今朝からネットの調子も良く、マルは彼のお兄さんと馬に乗りに行ったので、デッサンも少ししています。 昨日いただいたお食事日記。 さて、…

Une belle journée 。

土曜日、ストラスブール近くまで、彼の両親とマルと行きました。 陶芸研修に来ていたお子さんの祖父母が、お家に招待してくれたからです。 マルは、子ども達に会えて大喜び❣️ お家の庭には緑と花がいっぱい! りんごの木も実をつけています。 アペリティフに…

移民局。

車で約2時間の街 Metz(メッス)へ行って来ました。 OFII(移民局)で、滞在許可証取得の為にさらに手続きがあるからです。 私も「移民」なのですね。 連れて行ってくれたのは、彼の叔父さんとお母さん。 この叔父さんは、ブリュッセルからの引っ越しの際も…

自然の暮らし。

季節毎に森で採れる果実やきのこ 彼の両親が庭で栽培している野菜 鶏が毎日産むたまご 毎年天候等によって、自然の恵みは、なり年とならない年があります。 彼の実家で過ごしていると、あ〜自然だなあとつくづく感じます。 マルは鶏小屋からたまごを採って来…

静か。

金曜日、陶芸のスタージュが終わりました。 最終日なので、マルもシエスタ無しで、子ども達につきっきり。 3人の子どもが宿泊もしていたのですが、彼らの優しさや気配りには本当にびっくりします。マルはずっと面倒見てもらっていて(陶芸一緒にしたり、遊…

森の中の写真展。

18時過ぎから、昨年も行った、森の中の写真展へ行って来ました。 エネルギーを感じる写真の数々。 なんとも言えない表情の動物。猫? マルは石と砂道で4回転びましたが、歩ききりました。がんばった。

野花。

水曜日お昼、彼とチェロ仲間3人はコンサートの為に旅立ちました。 彼が帰って来るのは13日。 火曜日夜は、みんなで彼らのコンサートを聴きに行きました。 クラシックから現代まで、そして彼らなりにアレンジを加え、心に響くコンサートでした。その中でも…