ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

週末。

土曜の夜、ご近所さん宅にお呼ばれで、彼の両親と一緒に行って来ました。

こちらのご夫婦はパリから引っ越して来て、菜園を始めているおふたりです。

ゆくゆくは自分たちでハーブティーなどを作って販売する予定だそうです。

家の中もいろんなアイディアがいっぱいで、おふたりが少しづつ新しい生活を構築されている様子がうかがえました。

 

ユニークだったのは、シャンデリアが刷毛でデコレーションされている物。ちょっと想像つきにくいですよね。

 

フランスの家庭ではよく見ますが、こちらでもやはり絵画などがセンス良く飾られていました。

 

マルは仮装衣装で騎士に変身で大満足。

f:id:magnoliask:20190401013847j:plain

アペリティフにクグロフ型で焼かれたケークサレを頂いて(大体アペリティフはかなり長いです)、アントレはビーツのサラダ。1人ずつ保存容器のガラス瓶に盛られていておしゃれ。(やっぱりパリ人は違う⁉︎)そして、ナンとインド風の豆を煮込んだもの、チーズ、デザートはベリーのクランブルをいただきました。

食べ終わったのは午前0時過ぎ… ふたりの子どもはもちろん途中でドド(就寝)。

 

その上この日曜日から夏時間の始まりで、つまり、今まで午前7時だったのが午前8時です。やっと日本の時差が治ったところに、また1時間の時差。学校へ行くマルがちょっとかわいそうですが、仕方なし。

 

日曜日、今日も晴天!

マルは彼の両親とご近所さんと両親のお友達と一緒に、ail des ours というニンニクの香りがする野草を採りに午前中から出かけて行きました。

私はルルとお留守番。片付けしまくろうかな〜と思っていると、電話が。

仲良くしてくれている親戚夫婦が会いに来てくれるとのこと。

叔父さんがおいしいケーキを作って、ふたりで来てくれました。

サツマイモのケーキは、と〜ってもおいしい!彼の大好物でもあります。

(居なくてかわいそう)

f:id:magnoliask:20190401015146j:plain

f:id:magnoliask:20190401015152j:plain

おふたりは先日、娘さん家族が暮らしているレユニオン島からちょうど帰って来たところ。写真も見せてもらいながら、3時間たっぷりお話できました。

楽しかったです。

 

今は19時ですが、まだマル達一行は帰って来ません。

明日学校大丈夫かな…