ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

成長。

ルルは私の胸の上で睡眠中です。

発熱以来抱っこして寝かせてたら、なんだか抱っこ好きになったような…

マルは学校へ行ったので、ルルが寝ている間にブログを♪

 

ルル、8週間になりました。

ひと月前の写真を見ていると…

ひと月前のルル。

f:id:magnoliask:20190208193537j:plain

先日のルル。

f:id:magnoliask:20190208193617j:plain

ひと月経ったら、顔が2倍、頭が1.5倍に⁉️

大量に吐き戻しをしていたマルと違って、ルルは母乳を完全吸収。出すものもあまり出さず、ムクムク巨大化に。そしてこれは生まれて以来ですが、オナラをすっごいよくします。先日は自分のオナラにびっくりして起きていました。

 

こちらは先月のマル。

f:id:magnoliask:20190208194503j:plain

パレットを買ってあげたらとっても喜んで、早速お絵描き。

絵を描く際に、なぜか、ムスタッシュ(チョビひげ)とベレー帽を要求され…

しつこくねだるので、急遽フェルト生地でチョビひげを作り、さすがにベレー帽は無理なので、友だちが作ってくれた毛糸の帽子で承諾を得ました。

どこで学んだんだろう… ヒゲにベレー帽。

 

マルはルルを可愛がってくれて嬉しいです。

ルルが泣いていると歌を歌ってくれたり、くしゃみをするとティッシュを持ってきてくれたり。よくカラン(撫でたり)もしているのですが、ルルは手足をバタバタ動かしているので、時々パンチをくらって痛がっているマルです。

 

今夜遅く、ようやく彼が戻って来ます。

マルは、明日朝起きたらパパがいるから、クリスマスの贈り物みたいだなあ。

マルも大好きな彼のお友だちも泊まりに来るので、マルが喜ぶだろうなあ、と。

 

せっかく友だちが来てくれるのに、週末はあいにくの天気のようです。雨予報。

それでも、ルルも連れて森の散歩へみんなで行こうね、と電話口で彼は言うのですが… 私はあんまり雨の中、森へルルを連れ出したくないけれど 笑

 

来週から2週間マルはプチヴァカンス、学校はありません。

それからすぐ日本へ出発するので、しばらく学校お休みします。

日本へ行く準備もそろそろ始めたいけれど。まずは来週、ルルの日本のパスポートを申請へ行ってきますー。無事に日本へ出発できますように。

 

あ、余談ですが、フランスのパスポートは、目の色の記載があります。

ルルはとっても濃い青っぽい色だったので、濃い青色で申請すれば?と彼に言っていたのが、出来上がったパスポートを見たら「bleu /青」と記載が。彼に尋ねると、「結局赤ちゃんは産まれた時、みんな目が青いでしょ?だから青と書いたよ」と、適当〜。今は黒目のルウです。

ちなみに、マルの目は産まれた時は青、今はノワゼット、パスポートは灰色がかった緑で記載です。