ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

ヴェネツィアから。

お芋!

f:id:magnoliask:20191018211748j:plain

彼のお母さんが贔屓にしている、イタリア直売“ディレクティシーモ”。

ここで昨日彼のお母さんが買ってきたヴェネツィア産のパタトゥ・ドゥース(甘い芋)。これがなんと、日本のサツマイモみたいなんです。鳴門金時ではなく、昔ながらのサツマイモ。

フランス、ベルギーにもパタトゥ・ドゥースは売っていますが、どちらかというと人参と芋を混ぜた感じ。

感動して二本食べちゃいましたが、私はサツマイモを食べ過ぎるとお腹が張るので気をつけなくちゃです。

皮を剥いても白い。

f:id:magnoliask:20191018213923j:plain

いやあ〜 ノスタルジー(郷愁)。

マルが学校から帰って来たら、食べさせてあげよう。

 

ちなみにこちらは、昨日彼のお母さんが森で採ってきたきのこ。

下処理して、バターと塩胡椒でソテー。おいしいー。ありがとう!彼のお母さん。

f:id:magnoliask:20191018214405j:plain

そう言えば… 昔、猫がこういう椅子に座って、キノコのテーブルでお茶を飲む、というような絵を描いてたんですよね。写真見てたら思い出しちゃった。