ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

2週目。

先週金曜日、1回目の陶芸研修が終わり、ともに、彼&ミュージシャン達も週末は家から離れた場所でのコンサートツアーの為不在。

落ち着いた週末を少し過ごし、さて今日から2回目の陶芸研修開始です。研修は子ども計7人。そのうち4人が家に泊まります。

そして、ミュージシャンのうち1人の妻、子ども2人も昨日日曜日夜から金曜日まで家に滞在。

 

今日のお昼はみんなで14人。(ルル除く)

彼のお母さんと、ミュージシャンの妻と私とで料理。

ここは一体どこ?と言った感じになっています。

f:id:magnoliask:20190729215827j:plain

毎年アルザスから、姉弟で研修&泊まりに来ている子たちがいるのですが、この子たちがびっくりするくらい良い子…お手伝いもしてくれるし助かります。そしてマルはその弟くんがいっぱい遊んでくれるので、大好きです。

子どもたち、みんなかわいい😍

 

今夜遅くミュージシャン達も帰って来るので、家で寝る人数は17人(数人はテント)、明日のお昼は20人。

 

彼のお父さんは「うちは民宿じゃないのにね 笑」と冗談で言ってましたが、ほぼ民宿…。

 

今週金曜日は、研修も終わり、彼&ミュージシャン達もフランス各地のコンサートツアーに向けて再出発、ミュージシャンの家族も帰路に発つので、マルが大泣きしそうな予感です。

と、同時にその翌日土曜日からは、彼のお姉さんとその恋人が1週間程滞在予定なので、彼が再出発後8月14日に帰って来るまで、マルが寂しがらずにもつ…よかった。

 

私はというと、大分慣れました。大量に作る料理や片付けなど。最初の年は、初めてこんなに料理するわ、人は大勢寝泊まりするわ、しかもマルの妊娠中、で、ぐったり。

 

さて、蘭の花がたくさーん咲きました。うっとり見惚れてしまいます。

ああ、美しい、ああ、癒される。

f:id:magnoliask:20190729221828j:plain