ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Ça commence 。

Ça commence /始まりました。

今日から彼のお父さんの陶芸研修会が始まり、そして彼もチェロ四重奏のお仕事が3週間みっちり。チェロ仲間3人がパリ、リール、スペイン(スペイン人でブリュッセル在住)から集まって明日から練習、そしてコンサートツアーを開始します。

 

というわけで朝から人がいっぱい。

人が大好きなマルはもう、おおはしゃぎ!

 

そして、お昼は、ツアー前に家族のひと時をと、近くの森を(車で)散歩、そして久々に食事も外でしました。彼がご馳走してくれて、わーい♡

お店の人も感じが良く、ランチも前菜、メイン、デザートで14ユーロ、子どもメニューはドリンク、メイン、デザートで10ユーロとちょうど良い感じです。

f:id:magnoliask:20190723060627j:plain

離乳食を持ってくるのを忘れて、バゲットをかじるルル。

f:id:magnoliask:20190723060824j:plain

喉につまらないか、私はハラハラずっと見守っていましたが、大丈夫大丈夫と彼は平気。ちゃんと食べてました。ちなみに、下の前歯ぐきになにやら固いものが!もしかしたら歯が生えてきたのかもしれません。あ〜どんどん成長する。

 

子どもの成長をじっくり見守りたいのですが、1日はなんだかんだとあっという間に過ぎますね。

 

ランチ後はチェロ仲間ひとりを駅に迎えに行き、夜ご飯を彼と作って、彼はまたチェロ仲間ふたりを迎えに行き… etc。

マルと今年初めての卓球もしました。マルは卓球が大好きで8ヶ月から始めました。

そんなマル。自転車に乗って、坂を猛スピードで下っている時に飼い犬が横切り… 転んで負傷。チェロ仲間の女の子が一緒についてくれていたのですが、彼女がおでこから血を流すマルを抱っこしてきてくれて… ああ、子どものケガ。これもça commence …