ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

6月後半。

ちょっとご無沙汰していました。

6月中旬から、彼が練習でブリュッセルへ。その週の週末は練習が無くて、ブリュッセルでひとりで過ごすのは嫌だと…(ブリュッセルに友達はたくさんいるのですがね)。ということで、Boulogne -sur-mer /ブローニュ・シュール・メールというフランスの北で待ち合わせて、週末を一緒に過ごすことにしました。

金曜日、彼の実家から、マル、ルル、彼のお母さんと私が車で出発、休憩も入れてなんと10時間の長旅。車中、マルは超お利口さんで、昼寝もせず、地図を見たり歌ったりしていました。これにはびっくり。

ブリュッセルからは、彼と仲良し友達 T(半分家族のよう)が。

土日は市場で魚買って夜は彼と T が料理してくれたり、海に行ったり、散歩したり(一日中ほぼ外)。マルも海で泳ぎました🏖

f:id:magnoliask:20190702221610j:plain

f:id:magnoliask:20190702221715j:plain

f:id:magnoliask:20190702221752j:plain

ちなみに宿はgîtes /キッチンなどが着いた宿、に泊まったのですが、2泊で1人あたり50ユーロ!(子どもは換算せず)安いです。フランスは数人で旅をすると安くすむと思います。

 

そして、翌週から彼はまたブリュッセルで練習なので、私とマルとルルも一緒にブリュッセルで5日滞在することに。これまた、というのも、彼の30歳のお誕生日があるからです。

月曜日、火曜日は灼熱でした。さらに、月曜日は右耳の下がかなり腫れてしんどかったのですが、マルを公園に連れて行ったりと。火曜日は友達の日本人マモンの家に行き生気を取り戻し、水曜日は学生の友達の最終試験(ピアノ)を聴きに行き、そして、無事木曜日、彼の30歳のお誕生日会を元大家さんの家で開催しました。

滞在中はずっと元大家さんの家に泊めてもらい(前に住んでいた建物)、さらにお誕生日会も元大家さんが提案してくれました。

みんなで16人。気心の知れた友達です。

私はガトーショコラを2個、フランボワーズのムースを買い、卵とアボカドのサンドイッチを用意しました。写真撮る暇がなく、一枚写したのはこれ。たぶん卵掬いです。かわいい…💕

f:id:magnoliask:20190702223010j:plain

金曜日は部屋でのんびりし、土曜日元大家さんと朝食をとり、フランスに戻りました。日曜日は彼の実家でサプライズのお誕生日会が。これにて6月終了。

 

7月1日からは彼のお父さんの学生時代の友達4人が来ています。(みんな陶芸家)

彼はチェロの練習する暇がないくらい、コンサートのオーガナイズにかかりっきりです。ああ、夏です!

お客さんがいっぱい、と、コンサートの夏。9月には日常に戻るでしょう。