ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Madame B.のビスキュイ。

昨夜コンサートから帰って来た彼が、Madame B.から手づくりビスキュイを受け取ってきました。

f:id:magnoliask:20190429172503j:plain

これがまたと〜ってもおいしいし、体が喜ぶものを食べているなーとエネルギーを感じるのです。

というのも、Madame B.は日々体に良くておいしいもの、そしてご近所のものを選んでいるからでしょう。何度かお家に泊めてもらったことがあるのですが、例えば、朝食に出てきたバターがかわいくてびっくり。バターの上面に花模様があり、尋ねてみると、ご近所で昔ながらの木型を使ってバターを作っている人がいるそうな。

彼女の家の中も本当に心が弾むような素敵な物で溢れています。

このMadame B.自体がとてつもなくエネルギーを感じさせる人です。いわゆる高齢、の歳ですがパワフルで、そして…ヒッピー。記憶力のためにと、イチョウの葉を生でかじって食べていました。

私たちが「Madame B.のガトー」と名付けているお菓子もあって、こちらもナッツやドライフルーツがいっぱいのエネルギッシュなパウンドケーキです。

 

ビスキュイを入れてくれた小麦粉の袋もかわいい。

f:id:magnoliask:20190429174131j:plain

今朝はこのビスキュイをたくさん頂いたので、今日もいちにちがんばりますー。

今日は明日のマルの持ち寄りランチに、ホットケーキミックスを使ったチーズケーキを作る予定です。おいしくできるかな?