ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

今日の一日。

夏時間になってから1日がものすごく早く感じます。なぜでしょう。

昨日も、彼とルルと一緒にマルを学校に迎えに行き、買い物をし、片付けと料理したらもうあっという間に21時とかになってしまって、慌ててマルを寝かしつけたり…

 

マルはまた来週からヴァカンス、2週間学校がお休みです。

今朝ははりきって、前からずっと作りたかった日本風のサンドイッチを作りました🥪

こちらではバゲットのサンドイッチが主流だし、サービスエリアの店で売っているパン・ドゥ・ミ(食パン)のサンドイッチはパサついてるし、で日本のしっとりした白〜いパンのサンドイッチをいつか作ろうと思っていたのです。

卵マヨネーズにハムを挟んで、マルが食べやすいようにパンの周囲を包丁で押さえてパンがくっつくようにしました。

残ったサンドイッチを彼が食べて、おいしいと言ってくれたので、マルも食べてくれてるといいなあ。

f:id:magnoliask:20190405233952j:plain

残ったパンの耳はラスクに。フライパンにバターを溶かして、小さく切ったパンの耳をカリカリになるように炒って、最後に砂糖をまぶします。私はきな粉砂糖をまぶしました。これ、おいしい!バターはちょっと多めに入れました。

甘い物はあまり食べない彼のお母さんもおいしいと言ってくれました。

f:id:magnoliask:20190405234731j:plain

そんな彼のお母さん、マルを学校に迎えに言ってくれるというので、このラスクを帰り道のおやつに持っていってねとテーブルの上に置いていたのですが、案の定置き忘れていました…他にもうひとつお願いしたものも多分忘れていったと思います。

まあ、いいか。

 

 

それから、今週末は彼がドラムなどのグループと練習があり、今夜はミュージシャン達が家に泊まり来ます。彼は豚肉の塊を調理し、私はレモンケーキを焼きました🍋

f:id:magnoliask:20190405235019j:plain

ルルが今日はおとなしかったので、スムーズにことが運びました。