ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と3歳マル、0歳ルルとのフランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Pauvre T。

かわいそうな〇〇、という時、フランス語で「pauvre ポーブル〇〇」という表現があります。

 

今日は、pauvre T(友だち)。

火曜日の今日、友だちTはブリュッセルに帰る予定でした。

彼の実家から車で約20分の駅から列車に乗り、ナンシーからバスで帰る予定でした。そこで彼が朝7時半過ぎに出発して、友だちTを駅まで送って行ったのですが、彼が家に帰って来たらTから電話が。なんと乗るはずだった列車、その次の列車も理由不明なままキャンセルになってしまったとのこと!

私たちは産科医の予定が入っていたので、彼が、“ストップ”(ヒッチハイク)でナンシーまで行くようにTに勧め、2時間くらいがんばりましたがナンシーまで行く車もなく。(ヨーロッパではよくストップをしている人がいるし、私たちも時々乗せたりしたこともあります)

 

ということで、産科医に行く途中にTを拾って、一緒に実家へ戻りました。

結局、ブリュッセルでの予定をキャンセルしなくてはならず、この際ということで、今週金曜日まで彼の実家で過ごすことになりました。

 

さすがはフランス?説明無しに列車がキャンセルって…

 

Tが金曜日までいてくれるのは、私たちにとっては嬉しいことですが。

 

最近毎日、朝昼夕、マルにおねだりされるのが“蒸しぱん”。

日本でいた時は、蒸しぱんミックスを使って母がよく作ってくれた思い出の一品。

妊娠中に急に食べたくなってネットでレシピを調べたら、ミックス粉無しで簡単にできるみたいで作ったら大好評。すごい頻度で作っています。

f:id:magnoliask:20190213055208j:plain