ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Salamandreと。

昨日日曜日コンサートへ行く前に、みんなで森の散歩へ行きました。

そしてSalamandre を見ました!

彼のお母さんが、お腹の大きなSalamandre を見つけ、しばらくして卵も見た、と時々話をしてくれていたのです。そしてそろそろ卵から孵ってるだろうと。

Salamandre 、トカゲみたいなものということは知っていたのですが、私は見たことがありませんでした。

 

そしたらいたいた!水たまりの中に住んでいるSalamandre が。なんと、顔がかわいい!彼のお母さんもお父さんも手でそっと掬ってマルに見せてくれました。(ルウは抱っこ紐に入れられて、彼の胸の上でスヤスヤお昼寝)

マルは手に乗せてもらって、キャアキャア喜んでいます。私はこのような生き物が不得意で最初は遠くから眺めていたのですが、勇気を振り絞って手に乗せてもらったら… 軽い!小さな小さな足を感じるだけです。かわいい…💕

f:id:magnoliask:20190513232638j:plain

ネットで調べてみると、Salamandre とはどうやら「山椒魚」のようです。

彼に「あのトカゲは水の中で住んでいるのかなあ?」と尋ね、「そのようだね〜」ととぼけた会話をしてましたが、「山椒魚」かあ〜 (おそらく)初めて見ました。

 

さて明日は持ち寄りランチの日。小麦を食べない先生にも食べれるかなあと、米粉でビスキュイを作ってみました。微妙な食感ですが、味はまあおいしい。

f:id:magnoliask:20190513233120j:plain

後はじゃがいも入りのオムレツを作る予定です。