ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

mariage 。

15日、彼の友人でありチェロ仲間のmariage (結婚式)に行って来ました。

場所は、フランス北部カレー。

彼の実家を14日に出発し、車で約7時間の旅。

 

結婚式は、市役所で式が行われ、それからsalle de fête (各町にあるパーティー会場?)でパーティーが行われます。

 

前日salle de fête に到着すると、新郎新婦さんとご家族が、会場の飾り付け、結婚式翌日にみんなで食べる昼食を作っていました。

 

“手作りのmariage (結婚式)”

 

当日は16時から市役所で式が行われました。

新郎のチェロの先生2人の演奏とともに、新郎、続いて新婦が入場。

退場は、友人によるギターとクラリネットの演奏とともに。

 

その後、みんなで車で公園へ移動し、写真撮影。

 

そして、salle de fête でのパーティー開始。

f:id:magnoliask:20180921013806j:plain

アペリティフ、音楽、前菜、音楽とダンス、メインのお食事、音楽とダンス…とデザートを頂いたのは、なんと午前2時半を過ぎた頃…。

 

途中マルも演奏に参加させてもらいました。

マルは、大半は子どもたちとずーっと走り回り、なんと昼寝無しで午前2時に就寝。

f:id:magnoliask:20180921014216j:plain

結局私も就寝が午前4時半、彼は午前7時半…

フランスの結婚式は翌朝までと噂には聞いていましたが、老いも若きもなんて体力!

 

結婚式の翌日も、みんなで昼食をいただきました。(昼食と言っても午後3時でしたが)

 

ウエディングケーキは、かわいいお花のデコレーションがいっぱいの、トロピカルなケーキ。

f:id:magnoliask:20180921014558j:plain

クタクタになりましたが、手作りの、ご家族ご親戚が助け合う、心温まるmariage でした。

本当に末永くお幸せに❤️