ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

移民局。

車で約2時間の街 Metz(メッス)へ行って来ました。

OFII(移民局)で、滞在許可証取得の為にさらに手続きがあるからです。

私も「移民」なのですね。

 

連れて行ってくれたのは、彼の叔父さんとお母さん。

この叔父さんは、ブリュッセルからの引っ越しの際も、ご夫婦で手伝ってくださり、本当にお世話になっています。マルもとってもなついています。

f:id:magnoliask:20180810072324j:plain

駅の建物がとっても素晴らしい✨

f:id:magnoliask:20180810072524j:plain

移民局からの手紙によると、手続きは、フランス語の筆記試験や面接で半日かかるとのこと。その間、叔父さん、お母さん、マルは「Centre Pompidou Metz(ポンピドゥセンター メッス)」へ。日本人建築家坂茂とフランス人建築家の日仏共同設計による建築です。

https://www.centrepompidou-metz.fr

彼ともずっと行きたいね、と言っていた場所ですが、今回も私は行けないのか…

と思っていたら、結局、移民局での手続きが1時間で終わり、少しビジットすることができました。※ブリュッセルで受けていたフランス語講習の試験合格証明書のおかげで、筆記試験は免除に✨

 

ポンピドゥセンターでの展覧会は、私は見ませんでしたが、建物入ってすぐの作品は面白かったです。チューブみたいなのがぶら下がっていて、中を歩けるのですが、これは大人も子どもも楽しめるアート作品です。

f:id:magnoliask:20180810074132j:plain

またゆっくり彼とも訪れたいです。

 

滞在許可証取得までには、後、2日まるまるの講習を受けなければなりません。