ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

ありがとう!マルが通った学校。

マルが1年半通った学校が、今日20日、閉校しました。

開校して2年目でした。

いろんな理由はあるのでしょうが、やはり子どもが少なかったことが原因のひとつです。

 

でも、私たちはこの小さな学校が大好きで、マルの初めての学校がここで本当に良かったです。

 

この小さな学校は、モンテッソーリ教育の学校でした。

月曜日の午後は、痴呆症のお年寄りたちと時間を過ごしたり、農場に行って動物に餌をやったり、火曜日は一日中森で過ごし、持ち寄りランチでした。また、菜園もしていたりと、アクティビティの内容も好きでした。

 

一番辛いのは、たった2年で学校を閉じてしまわなければいけなくなった、ディレクトリスだと思います。

 

すばらしい経験を子どもたちにありがとうございました!

 

モンテッソーリ教育は個人的に興味深いので、本を読んで、家でできることは続けていきたいです。

 

マルもがんばったね!