ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

幼なじみの結婚式。

 11月8日〜10日は、彼の幼なじみの結婚式がパリ&パリ近郊でありました。

 

その前に彼の練習がブリュッセルであったため、私とマル、ルル も一緒にまずはブリュッセルへ。3日に出発。

 

4日〜7日、彼は朝から夕方までみっちり練習だったので、私はマルとルルを連れてお出かけしました。

 

マルが小さい時からよく行っていた公園。

f:id:magnoliask:20191114220552j:plain

マルは子どもたちと仲良く遊んでました。2時間半は公園で過ごしました。

他の日は、日本人のお友だちの家にも行きました。

なんと、鴨鍋に雑炊いただいちゃいました!鍋、雑炊、感動〜。いつか私たちだけで暮らす日がきたら和食いっぱい作りたい!

 

前に住んでたアパルトマンの近くに、子どもが遊べるカフェができていました。

上を見上げると、リボン。

f:id:magnoliask:20191115055614j:plain

こちらでも、マルは4歳の男の子と仲良くなって3時間近く遊んでいました。

英語を話す子もいたので、マルも英語もどきを喋ってました。

ルルはぐっすり私の腕の中。

 

ブリュッセルの滞在先は、前に住んでいたお家の、違うお部屋。元大家さんはとても優しいご夫婦で、空いているお部屋に泊めてくれます。ありがたや〜

大家さんちの猫。

f:id:magnoliask:20191115060130j:plain

f:id:magnoliask:20191115060212j:plain

プティ・デジュネをとるマル、ご機嫌。

f:id:magnoliask:20191115225037j:plain

 

そして8日金曜日早朝5時15分にブリュッセルを出発し、パリに9時半頃到着!ルルは道中ずっと起きていました。

カフェで休憩。やや放心状態のルル。f:id:magnoliask:20191115225658j:plain

市役所で結婚式が行われました。区役所かな。区長さん、新婦の名前は間違えるし、彼がチェロを弾いたのにヴァイオリンと言ったり、なんだか間違いも多かったけれど、笑いも多い式でした。写真撮りたかったけれど、ルルがずっと腕の中で寝てたので撮ることができず。

 

その後新郎が経営している移民カフェで軽食。

それから、車で1時間半のパーティー会場へそれぞれ移動。

会場到着後、マルは外を走り回っていたら… 翌日から熱が…

翌日はパーティーで、マルも新郎新婦の前を歩く役目でしたが、体調不良と説明不足であまりうまくいかず。

f:id:magnoliask:20191115230343j:plain

マルの熱発覚までは、私たちもダンスしたりしました。

新郎新婦。

f:id:magnoliask:20191115230823j:plain

ルル。

f:id:magnoliask:20191115230918j:plain

最終日はブランチ。

2泊3日の結婚式。行く前は長い〜と思ったけれどあっという間でした。

マルは、おそらく毎日全力で遊んでいたので疲れもあったのだと思います。

でも楽しかったようで良かった。

 

今回感じたのは、やっぱり時々(森の)外に出ないとなあ!ということです。

いろいろ経験することっていいなあ、と思いました。