ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

誕生日疲れ?

昨日月曜日のお昼、彼から電話が。

学校の先生から彼に連絡があり、マルが朝もどしちゃったらしく、顔色も良くないと。だけどその後ベッドで横になり、お昼ごはんもみんなと食べているとのことで、学校にいることに。

 

昨日は学校でマルのお誕生日会をする日だったんです。なのでそれができなかったらかわいそう😢と思っていたら、お誕生日会が始まった途端、元気になったようです☺️

作ったケーキ。

f:id:magnoliask:20191014210812j:plain

前回生クリームが固まらなかったので、ネットで調べてみると、同じ経験者がいっぱい!フランスの生クリームは乳脂肪分が低く固まりにくいそうです。

しかし!こちらの、マスカルポーネ入りクリーム!がうまく固まるとのことで、使ってみたらしっかり固まりました。わーい🙌

f:id:magnoliask:20191015155546j:plain

他にはクッキーも、マルと型を抜いて焼きました。

ケーキ、クッキー、そしてりんごの発泡ドリンク“シャンポミ”を持って行ったのですが、一番嬉しかったのはシャンポミの様で、帰ってからずーっとシャンポミの話をしていました。

 

日曜日は、天秤座の合同お誕生日会でした🎂

f:id:magnoliask:20191015161326j:plain

天秤座が家族親戚いっぱいなんです。

開催した場所は、最近近くの街に引っ越してきた親戚宅です。この親戚、7歳と3歳の男児ふたりがいるのですが…すごいエネルギー(いたずら)と騒音で…笑。

家の中で車のおもちゃを猛スピードで乗り回しはちゃめちゃな様子を、唖然と遠くから見る両親… 彼のお母さんが映画の「グレムリン」みたいだ、と言ったのがまさにその通り!ちなみに、こちらの親戚宅。隣接してたご近所さんが引っ越していったそうで、多分騒音のせいかなと言っていました。

この親戚家族が休暇中に二泊三日でテーマパークに行くそうで、彼のお母さんが超乗り気で私にマルとルルと一緒に行ったらいいと行って来るのですが、どうぞご勘弁ください 笑。

 

月曜日、お昼寝中のルル。耳を塞いで寝てます。日曜日の騒音のせいか⁉︎

f:id:magnoliask:20191015161650j:plain

 

マルもすっごい楽しんでましたが、さすがに疲れたのかな。

 

私は、マルの家、学校でのお誕生日会が無事終わったので、ホッとひと息です。