ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

マル。

マル、10月6日で4歳になります。感涙😭

昨年も今年もお誕生日に彼(パパ)は仕事で不在。

6日は彼のお母さん(マミィ)も一日中ボランティアでいないので、5日土曜夜に、優しい親戚夫婦ふたりを招いて、彼の両親とお誕生日会をする予定です❤️

 

ひとりで準備するので、メニューは手早くできるものを考え中。

アペリティフ:タルティーヌ(パンの上にいろいろのせたもの)

アントレ:多分ポティマロン(オレンジ色の栗かぼちゃ)のスープ

メイン:鶏手羽と野菜のオーブン焼き

デザート:生クリーム&マンゴーのケーキ

 

今日、スポンジケーキを焼きました。ルルをスカーフに入れてたから、最後にまた脱出しようとするので手こずりました。明日デコレーションします。

 

マルほぼ4歳🐒

特徴(人から良く言われるのは)、

« physique », « social » ,«  il parle super bien » /運動神経がある、社交的、上手に喋るね!

運動神経は確かにびっくり😳人がいっぱいが大好きで、社交の場では気づいたら大人で知らない人とも会話しています。

 

今のところ、文字を覚えたがりません。

学校でも言われたのが、まだアルファベットの意味が分かってないのだろうと。私もこれには気付いていて、ひらがなを一緒に書いていても、理解も多分していなければ興味もない様子。

そう言えばマルは絵も抽象画を描くだけで、お花、とか具体的なものを描きません。太陽は一度だけ描きました。

いろいろ一緒にしていて感じたのが、真似て書く/描くことをしません。

まあ、文字も絵もどのように進化していくか温かく見守っておきます。

 

小さい体で一生懸命生きている子どもを見るとウルっときます。

 

もうすぐお誕生日、おめでとう🎈