ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

シュークリーム。

火曜日夜、彼が帰って来ました。

なので昨日水曜日は、彼がルルとたくさん一緒にいてくれました。

ということで、火曜日からずっと作りたかったカスタードクリームを作り、シューも何十年ぶりに焼いて、シュークリームを作りました✨

 

シュークリームは子どもの時に作って以来です。

シュー生地がうまく膨らまないので、難しい思い出があり。

それに日本でいると、いくらでもおいしいシュークリームが買えますよね!

 

私はお菓子のレシピは日本びいきです。

細かいし、繊細で、甘さも控えめ、それにいろんな工夫がなされているように感じます。フランスのレシピももちろん良い点があるとは思うのですが、日本のレシピがまだまだ親しみ湧きます。それに、家族にも大好評です。

 

そしてなぜカスタードクリームかというと、マルがクリーム好きだからです😍

 

パリッとシューが焼け。

f:id:magnoliask:20190926180054j:plain

クリームは、カスタードクリームと生クリームを混ぜました。

f:id:magnoliask:20190926180241j:plain

マルは4つ食べました😋

 

木曜日の今朝、マルは、朝食にもシュークリーム(のクリームだけ)を食べ、学校の友達の分もあるの?と聞いてきました。友達にもあげたいと思ったのかな。

 

シュークリームを作れてすごい満足しました。最近ルルが昼寝をあまりしなくなったし、スカーフの中に入れようとすると踏ん反り返るし…で、うまく時間が取れなかったので。

ルルのお世話ありがとう〜 ルルを抱っこしながら、電話、メールのお仕事してた彼でした。

 

彼が買って来てくれたお花。

f:id:magnoliask:20190926181329j:plain