ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

クリームパン。

先週マルが、来週の持ち寄りランチはクリームパンがいいと言うので、作るね!と返事しちゃったものだから…作りました✨

f:id:magnoliask:20190910045028j:plain

結論は…赤ちゃんと一緒に手ごねパンは結構大変😅

 

午前中にカスタードクリーム作っておいて、午後はマルのお迎え後、17時からパン捏ね開始。1回目の生地は一次発酵がうまくいってないように感じ、違うレシピでも追加でパン捏ね開始。すると2回目の生地は分量通りなのに柔らかすぎ!2回目の生地に悪戦苦闘している間に1回目の生地がなんだか使えそうなのでそちらでもパン作りを続け、2回目の生地も目分量で粉足しちゃって、もうなんだかんだとトータル4時間近くかけてクリームパン作りましたよ。そのうち3時間近くルルをスカーフに入れ抱っこしてました。

 

 最後に写真も撮ってみましたが、ルル抱っこして撮影でアングルとか考えている余裕もなく。

 

今晩は彼が料理してくれたので助かりました。

 

フウ。