ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

明日から。

明日月曜日から、マルは新学年の始まりです。

でも、始業式とか、宿題も無いので、なんかドキドキ💓な気分は特にありません。

が、マルはやっぱり学校に行くのが嬉しい様子🤗

先日金曜日、学校の教室の掃除をしてきたのですが(親の交代制)、マルは張り切って手伝ってくれました。

 

今日日曜日は、ヴァカンス最終日にふさわしく?お昼は友人たちが家に来てくれて、みんなで食事とひとときを過ごしました。

ひと組は、彼の音楽友だちでヴァイオリニストとその家族。

もうひと組は彼がコンサートでお世話になっている夫婦で、婦人はオーガニック農業をひとりで手作業(機械無し)でしています。

ルル除くと、12人が à table ! (食卓に!)

 

友人Tが、アペリティフにひよこ豆のフムス、なすびペーストとサラダを作り、彼は豚肉のかたまりで煮込みみたいなのを作り、私は米炊いて、ズッキーニの炒め物を作りました。

 

そしてデザートは、友人が持って来てくれました。

どーん!スポンジケーキにブルーベリーとカスタードクリームがはさまれ、生クリームとチョコレートでデコレーション。

f:id:magnoliask:20190902055831j:plain

私はマルが残した分も食べちゃいました😋授乳中はお腹が空くんです。(多分)

 

その後恒例の音楽会をして、マルは水鉄砲で遊んでもらったり。

楽しい時間でした。

 

夏のヴァカンス2ヶ月、早かったー!!!

今週木曜日には友人Tもブリュッセルに戻り、金曜日から日曜日まで彼もいません。

彼のお母さんも今日から1週間くらい旅に出たので、今週末は急激にさみしくなりそうです。

 

それにしても、マル、明日朝起きられるかな…起こしますけど。