ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

和食。

今週末だけ、彼の友人Jが、家建築のお手伝いのために、車で2時間くらいのメッスから来てくれています。

 

今日のお昼は、彼の両親がいないので、マル含めて6人。

友人Jもヴェジタリアンですし、せっかくなので、(半分手抜き)和食にしました。

高野豆腐と昆布の巻いたのはお湯で煮るだけ。ごはんを炊いてすし太郎、錦糸卵はちゃんと作って。きゅうりとふのりの酢和え。ビオの絹どうふで冷奴におろし生姜とシブレット(細いネギのようなの)。手抜きと言いつつ、途中で目覚めたルルをスカーフに入れて、2時間はキュイジーヌ/台所で準備。

f:id:magnoliask:20190824235345j:plain

マルがプレゼントしてくれたジャガイモの花を飾って。

 

みんな喜んでくれました。わーい🙌

 

今日は気温が少し上がって、暑い中、家建築お疲れさまです🙇‍♀️