ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

ラタトゥイユ。

月曜日、彼もいない、家族だけの普通の日。

彼のお母さんと保存用のラタトゥイユ作り。

これは2人でほぼ1日がかりになります。

私ひとりだったら大変でしないだろうな〜と思うのですが、このラタトゥイユの瓶詰め保存は、あとあと、料理の時間が無い時にとても便利です。温めるだけでいいから!

 

トマトを湯煎にかけて皮むきするのですが、湯に浸かったトマトは、温泉で気持ち良さそうにしているみたい。その後皮剥かれちゃうけど。

 

グツグツ大鍋で煮えてます。

f:id:magnoliask:20190813000150j:plain

料理中、ルルは抱っこ紐の中。時々脱出を試みますが、失敗、そしてスヤスヤ眠りに落ちていくルル。

 

マルはこんな日常は、アトリエにいる事が多いです。

ラタトゥイユが煮えている間に、彼のお母さんに注意を受けながら (non non / ダメダメ、t’est terrible / あんたひどいわね、とか言う彼のお母さんの声が 笑)、お仕事のマル。マルの作品。

f:id:magnoliask:20190813000752j:plain

昨日は彼のお父さんとロクロ回してました。

 

水曜日夜か木曜日には、ようやく彼も帰って来ます。火曜日の夜がコンサートツアーの最終日!家から遠い地方です。ツアー中、彼がどこにいるのかは、私はあまり把握していません。移動が多いので、記憶するのを諦めています。どこにいても元気でいてくれたらそれが一番!