ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

40ans。

今週月曜日から、彼のお父さんの学生時代の友人数人が来ていました。

フランスはブルターニュ、真ん中辺り、そしてデンマークから。

それは出会ってから40ans/40年のお祝いのためです。

ワイワイ遅くまで楽しそうに過ごしている様子は微笑ましかったです。

 

そして、昨日木曜日の夜は彼のお父さんに和食を作ってとお願いされたので、彼とふたりで巻き寿司と餃子を作りました。私は朝から準備して…(その間彼のお父さんとお友達がルルのお世話をしてくれました)彼の担当は餃子の皮作りと、魚と巻き寿司を切ることです。それ以外は私。餃子を包むのはお友達も一緒にしました。

完成ー!

f:id:magnoliask:20190705175354j:plain

彼(とマル)がチェロ演奏したり、陶芸したり。

f:id:magnoliask:20190705180015j:plain

f:id:magnoliask:20190705180208j:plain

17時〜19時まで昼寝をしたマルは、夜中0時に就寝。

さすがに翌日学校は無理かな思っていたのですが、今朝は7時半に起きて元気に学校へ行きました。

今日金曜日は学校今年度最終日で、これから2カ月ヴァカンスに入ります。

そして今日の午後からは学校の子どもたちが家にやって来て、陶芸アトリエを彼のお父さんがしてくれます。

私は、今朝は、そのためのおやつにベイクドチーズケーキと米粉の蒸しパンを作りました。

 

楽しいアトリエになるといいな!

 

さて、彼のお父さんのお友達は今朝みんなそれぞれ帰路に出発しました。

アーティストっておもしろいなあ、と感じました。