ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

成長。

今日は午後から、マルの学校の親の会でした。

学校の掃除から始まり、カナダの森の学校のビデオを見て、1年の振り返り。

 

掃除をしていてふと思い出しました。

f:id:magnoliask:20190704054113j:plain

こちらは、くるみを挟んでひとつずつ穴に入れる、という教材です。

昨年初めて学校へ見学に行った時、マルはこれをひとりでし始めました。3歳になる手前。「この学校へ来たい?」とマルに尋ねると、「うん」と返事。そして学校に入って最初にしたことも、この教材でした。

楽しく学校へ行っていた数週間後、行きたくないとストライキに入り、彼が午前中学校の他の部屋で練習してマルを安心させたり、数日間窓から泣きながら私たち見送ったり… あれから10ヶ月が経ちました。

そして今日は新入生も手続きにひとりやって来ました。マルより4ヶ月下の男の子です。最年少だったマルがいよいよちょっと上の子に。

 

ところで、今までは抽象画を描いていたマル、今日は太陽を描いていました。

彼と私はマルの抽象画が好きで敢えてデッサンを教えていなかったのですが、今日初めて形あるものを描いているのを見ました。

f:id:magnoliask:20190704055545j:plain

 

ルルも6ヶ月を手前にして初めて寝返りができました。マルより寝返りがひと月遅くのんびり屋さんで、それからしばらくしていなくてあれは幻だったのかと思っていましたが、昨日は連続8回していました。とっても嬉しいようです。

ルルはすごい食欲で、顔を近づけると私の顔まで食べようとします。

 

マルとルル、今日も仲良くソファーに座って一緒に映画を見ていました。

(赤ちゃんに画面は良くないのでしょうが…)

子どもの成長って興味深いですね。