ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

土曜日。

朝食後、彼のお母さん、マル、ルルと一緒にマルシェへ行きました。

f:id:magnoliask:20190519002159j:plain

行きつけのお店で野菜を購入。お店の人は、その人たちにとっては自然なのですが、私にとっては例えば日本の雑誌などで見るような、“まさに”のスタイル。マルシェのお店の男性にはハンチング帽がしっくりきます。

 

買い物客も、編みかごを持っている人も多いです。

 

後はかわいい犬を見たり…

 

その後、メディアテーク(本やDVDなどが借りられる場所)へ行って、マル用の絵本を5冊借りました。エッ!とびっくりするお話もあります。人参が殺されていて犯人は誰だ…とか。

f:id:magnoliask:20190519002935j:plain

メリーゴーランドにも乗りたかったのですが、ちょうどお昼休みに入ってしまい、マルがっくし。また今度ね。

 

午後からはマルは彼のお父さんとずっと一緒に、菜園の藁を買いに行ったり、畑仕事をしてます。先程、「マモン〜」とやって来て、「ハーブティー用だよ」とミントを持ってきてくれました。

f:id:magnoliask:20190519003614j:plain

先程またやって来てミミズを見せてくれました。

ルルはお乳を飲んで寝かけるたびに、こうやってマルに起こされて、変な顔をしています。

 

マルを妊娠中に彼が買って来てくれた小さな蘭が、新しい葉が出てきています。昨年は咲かず心配したのですが、まだ生きてくれていました。今年は花が咲くかなあ。

f:id:magnoliask:20190519004036j:plain

そういえば、ルルが生まれた時は、小さな蘭の造花を買って来てくれました。長持ちするからと。確かに。

 

マル、今日はぐっすり眠るかなあ〜