ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

火曜日と水曜日。

火曜日の朝。マルの持ち寄りランチにポテトオムレツも作って、学校へ行く準備万端。で、出発しようとしたのですが、変な歩き方のマル。膝が痛いらしく、学校は森の日なので、お休みさせました。ポテトオムレツは私たちの昼食に。

 

火曜日、水曜日と、マルとルルと過ごす2日間。

 

火曜日は、

ルルをあやしながら、マルとバトミントンして、デッサンして、積み木して、かくれんぼして、だるまさんがころんだして、一緒にピアノ弾いて、なぜか私がマルのチェロを弾きマルはギターでデュオ… ルルを抱っこ紐に入れてみんなの食事作って、隙を見て掃除機かけて、マルをお風呂入れて、寝かせて、次はルルを寝かせて…

マルはひとりで積み木をしていても、ひとつ積むごとに「マモン見て〜」と言うのでそのたびに「わ〜すごいね!」と驚いてみせ…

 

水曜日は、

午前中は主にお絵描きして、午後は外でしばらく遊びました。

マル、最初は自転車。いつのまにか、立ち乗り、片手運転までするように…ちょっとハラハラ。それから、他全部乗り物を試し、庭仕事。

f:id:magnoliask:20190515233343j:plain

家の藤の花が綺麗です。こちらでは春と秋の2回花が咲くのですが、日本もそうでしょうか。

f:id:magnoliask:20190515233626j:plain

f:id:magnoliask:20190515233718j:plain

今は、マルが彼のお父さんと陶芸をしているので、ルルを授乳しながらブログ書いています。陶芸…これは本当にありがたいです。彼のお父さんが家でお仕事しているのも、家にいながらアクティビティができるのも

彼のお父さんとマルは友達のような関係です。今マルは「pourquoi /なんで?」と質問攻めの時期です。彼のお父さんがマルに「そんなに何度もpourquoi ばっかり言っても分からない」と言っているのが聞こえて来ます。

 

火曜日と水曜日のマルの言語録は。

火曜日、一緒にピアノを弾いている時に、急に私に「attends /待て」と。そして、「D’abord tu écoutes avec tes oreilles /まず自分の耳で音を聴いて」と言ってから自分が弾いてみせたのです。

水曜日は突然思い出したように「Papa il est où? Ça fait longtemps que j’ai pas vu mon papa./パパどこ?長い間パパ見てないんだけど。」と。思わず、ほんまやねーと笑ってしまいました。

子どもの発想っておもしろいですね。

f:id:magnoliask:20190515235131j:plain