ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

またまた。

またまたお菓子です。

 

お菓子、ではないけれど、先日炊いたあんこで白玉ぜんざい、を朝食に。

f:id:magnoliask:20190507233012j:plain

 

今晩は彼の友人宅に行くのでデザート作り。彼のリクエストでまたまたチーズケーキ。でも今回は違うレシピです。スペキュロスビスケットを台にしたベイクドチーズケーキ。おいしいかな。

チーズケーキが少し小さく感じるので、サクサククッキーも作りました。

f:id:magnoliask:20190507233246j:plain

 

昨日はマルの学校の持ち寄りランチ用にキャロットケーキを作りました。

栄養も考えて、人参に。そして、クルミとデーツを入れたのですが…

今朝味見をしたマルが、「おいしくない」と… 。というのもマルはナッツやドライフルーツ入りのものが最近好きじゃないんです… 忘れてた。さらに「他のものを作って」と言うので、「マモンがせっかく作ったのに悲しい」と訴えると、マルはひとかじり食べてみせて「おいしいよー  少し」と言い直した後に、パパにあげてました 笑。 自分で味見してみたらおいしかったですよ。

f:id:magnoliask:20190507234158j:plain

持ち寄りランチは、デザート系が2回続いたので、次回はおかずかごはん系にします。子どもが喜ぶものって結構難しいです。