ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

5月1日、晴天。

日本では新元号になり、また10連休みたいですね✨平和に暮らせますように。

 

5月1日は、フランスでもfête du travail /メーデーで祝日です。

朝、彼が思い立ち、マルのvélo /自転車をするために、近くのGérardmerという街の森へ行くことにしました🌲美しい青空☀️

f:id:magnoliask:20190502165912j:plain

ルルは抱っこ紐くるんでお散歩。

f:id:magnoliask:20190502170053j:plain

たくさんvélo とお散歩して、良い感じにクタクタなりました。

そしてまたまた彼が思いついて、今日は一日まるまるお出かけにしよう!と、いうことになりました。普段出かける時は事前にバッチリ準備をする性格なので、準備が中途半端だわ…と思いましたが、こんな思いつきもいいものだなあと。

 

まずは腹ごしらえ。Gérardmer の街で昼食。マルがこのお店で食べたい!と言った場所が当たりでした✨手作りハンバーガーのお店です。

私は“TOSCANA ”という、ハンバーグ、バジルペースト、モッツァレラなどのサンドされたバーガーにしました。彼は、ハンバーグにじゃがいものガレットなどが入ったガツンとしたバーガー🍔マルは子どもメニューのハンバーガーセットで、みんな大満足でした。イタリアに憧れる私は、トスカーナというバーガーを食べながら、イタリアに思いを馳せつつ…

f:id:magnoliask:20190502174223j:plain

 その後車で1時間と少しかけて、“montagne de singe /猿山🐒”へ。

マルがもっと小さい時に、一度、彼のお母さんと3人で来た事があります。その時はガランとしていましたが、今回は晴天の祝日で大勢の人が!入口の行列を見た瞬間、彼が帰ろうと言い出すかな、と思いましたが、人混みが苦手な彼もがんばりました。

お猿にポップコーンをあげるマル。

f:id:magnoliask:20190502175123j:plain

私はひそかに、ルルが小猿に間違われないかしら、と思っていました。

そして帰り道にお城にも立ち寄りました。祝日のため、内部は見学できませんでしたが、外部だけでも圧感‼️昔は人が住んでいたと思うと不思議です。

f:id:magnoliask:20190502175326j:plain

f:id:magnoliask:20190502175402j:plain

いつか内部も見学してみたいです。

 

仕事柄、彼は移動が多いので、休みとなると、どうしても家でゆっくり、近所の森の散歩、というパターンです。お出かけ、もだいたいは用事がらみ。ですので、今回のような丸1日観光ちっくなお出かけは本当に久々で、嬉しかったです✨

 

ちなみに5月1日は「すずらんの日」でもあります。小さなすずらんを彼がプレゼントしてくれました。いい香り。ささやかで平和な日が続きますように。

f:id:magnoliask:20190502180045j:plain