ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

小さな満足と小さな幸せ。

今朝は午前5時半にルルがご機嫌で目覚め、アウアウ話しかけてきました。

 

今日はマルのrepas partagé (持ち寄りランチ)。

昨日作ったココナッツクッキーに加えて、小さなたまご寿司を作りました。

米も特別日本米です✨

(普段食べているお米は、オーガニックショップで買っていて、イタリア米で小粒で丸い米です。)

わーい、できた🙌 朝から達成感、小さな満足です。

f:id:magnoliask:20190402171152j:plain     

食べてくれるといいな。

 

昨夜ご近所さんが訪問。なんと、おととい野草採りに行った際、マルが摘んだブーケをご近所さんの車に忘れちゃって、それを届けてくれたのです。優しい✨

マルもご近所さんが好きです。密かに、いつかおすそ分けとかしてみたいな〜と思っています。

彼が作った花瓶に生けました。マルは小さい時から私に花を摘んできてくれます。小さな(大きな)幸せです。

f:id:magnoliask:20190402171830j:plain

そうそう、昨夜は彼のお母さんが早速作った野草のペストを食べました。

ご飯にペスト、チーズ、インスタントわかめスープというシンプルな食事。

普段はこういったシンプルな食事が好きです。

彼の両親とは、お米もよく食べるし、基本シンプルだし、ベジタリアンでもないし、バランスが取れているので嬉しいです。脂っこい日もあれば、質素な日もあり、彼のお母さんが料理する日もあれば、彼か私が料理する日もある。一緒に暮らしていく上で食生活って大切だなあと個人的に思います。