ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と3歳マル、0歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

思ったらこう。

今日はバレンタインですね💓フランスでは彼から彼女に贈り物などなど…

ですが、出会って5年目のバレンタインはすでに何も無く😅まあ、彼の事情が分かっているのでいいのですが。

彼のお父さんの誕生日でもあるのですが、彼のお父さんは自分が誕生日を迎えるのがあまり好きではなく結局特別なお祝いもしませんでした。

強いて言うなら、ここのところずっと食事を作ってくれている友だちTが、晩御飯にガレット(そば粉のクレープ)を作ってくれました。と〜っても美味しかったです😋

 

水曜日の昨日はルルのパスポート申請&取得のためにストラスブールへ行ってきました。急いでいたり遠方の場合は、領事館に予約すると、パスポート1日で作成してくれるんです。なんてありがたい⭐️しかも領事館の人がと〜ってもいい方で行く度に良い気分になります。ルルのパスポートの写真を見るたびに笑ってしまうのですが、無事パスポート取得できました!

 

そして、ストラスブールにあるIKEAへも行きました。IKEAへ行くのはベルギーで一度行って以来の二度目。

今まで大きなマットで4人で寝ていましたが、マルもルルも場所をとるようになったので、彼がマルにベッドを買おう!と決めたからです。一度こう思ったら決行。

IKEAで食事ができると聞いていたので、そこでランチをすることに。レストランみたいな場所があったのに知らなかったので、カフェみたいな場所でサンドイッチを食べました。マルがホットドッグを全部食べれたのに正直びっくり。成長したなあ。

f:id:magnoliask:20190215060449j:plain

帰りにはソフトクリームも食べましたが、これは半分も食べれなかったです。

f:id:magnoliask:20190215060609j:plain

帰って早速ベッドを組み立てる彼。完成!

マルは大喜びで、ベッドから飛び降り着地ででんぐり返し、を繰り返し、ハシゴは使わず側面から登って遊んでいます。

f:id:magnoliask:20190215060908j:plain

ちなみに、私、出産前からまだ体重が5キロ増えたままなんです。

IKEAでランチした時も、マルの残したフライドポテトやソフトクリームを食べたのは私… 分かっているけど食欲がありすぎて、なかなか元の体重に戻りそうにありません。うーん。