ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と3歳マル、0歳ルルとのフランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

はじめての!

学校!

 

9月3日、今日からマルが初めての学校に行きます。

保育所にも通ったことがないマル…

 

先日学校見学に行った際、学校に行けるかなとマルに尋ねると「Je suis d’accord(了解です)」とのお返事。

 

いつもは朝9時過ぎまで寝ている夜型マルも、今朝は7時半起床。

お試し期間なので、午前中のみの予定ですが、念のため、6時半に起床し、おにぎりと卵焼きを作って持たせました。

f:id:magnoliask:20180904050057j:plain

学校は車で20分の場所にあります。

実家近くに幼稚園もあるのですが、わざわざこちらの学校へ行くことにしたのは、こちらが私たちの思いに沿っているように思われたからです。

子どもは3歳〜7歳の10人程度の、小さな学校です。

 

さて、到着。

最初は恥ずかしがって、彼にくっついていましたが、遊具を見るなり椅子に座って遊び始めました。

「マモンとパパは行くよ〜」と、私、彼、と時間差でマルの元を離れました。

マルは元気にビズしてくれました。

 

そして11時半にお迎え。

きちんと学校にひとり、みんなと一緒に過ごせました。

 

ムーミンの絵本に出ていたケーキを見たマルが、マモンがケーキ作る、と前からお願いされていたので、お祝いに作りました。

わーい、うまく出来ました。

クリームがうまく固まらず、最後は適当なデコレーションになりましたが。

おいしいとたくさん食べてくれました。

f:id:magnoliask:20180904052107j:plain

デコレーション前はこのような感じ。

f:id:magnoliask:20180904052121j:plain

明日は1日学校で過ごしてみる予定です。

がんばってね、マル✨