ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

*****チェロ弾きの彼と4歳マル、1歳ルルとのベルギー→フランスでの日々を綴ります*******暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

日曜日の1日、食。

湖に行く途中の道、ノワゼット(ハシバミ)の実がなっていました。

彼のお母さんが石で割って、中の実をくれました。

初めて食べる新鮮なノワゼット。

f:id:magnoliask:20180820034845j:plain

週末、マリアージュ(結婚式)での演奏のために週末出かけていた彼が、いろいろおみやげを買って来てくれました。

そのうちのひとつ、ハーブティー。

とっても香りが豊かです。

f:id:magnoliask:20180820035338j:plain

今日のお昼は、bette (小松菜を大きくしたような葉野菜)のクリーム炒め、トマト・ア・ラ・プロバンサル、ごはん、たまご、彼のおみやげのチーズ・コンテでした。

トマト・ア・ラ・プロバンサルは半分に切ったトマトを、新鮮なパセリとにんにくをたっぷりのせフライパンでグリルしたもの。夏の彼の実家の定番メニューです。

f:id:magnoliask:20180820035855j:plain

夜は、じゃがいもと厚切りスモークベーコンのグリル、庭で採れたいんげん豆のソテー、同じく庭で採れたグリーンサラダ、チーズ・コンテ。

f:id:magnoliask:20180820040325j:plain

野菜たっぷりで嬉しいです。