ユンヌ プティット ファミーユ 〜ちっちゃなかぞく〜

********チェロ弾きの彼と3歳マルとのベルギー、フランスでの日々を綴ります*********暮らし、食、本、自然、花、rose、芸術…

Le lac。

ミュージシャン達は今日はコンサートが無いオフの日(練習はしていましたが)。

そして今日から陶芸の研修が始まり、参加7人の子どものうち、3人がお泊り。

ということで、夕方、みんなで le lac/湖へ行きました。

 

私にとって冷たい水も、深い水深も、彼らは平気で泳いでいます。

マルもパパと一緒に。

f:id:magnoliask:20180731064833j:plain

ちなみに右端に写っている、激しく?泳いでいるのは彼のお母さん。大の湖好きです。私はいつも足をつけるだけです。

 

最近ふと思ったのが、「テーブルクロス」のこと。

これって贅沢だな〜と思うんです。値段では無くて、暮らしの心の豊かさというか。

すぐに汚れてしまうので、私はもったいないなと思いますが、彼の実家では毎食必ずテーブルクロスをかけます。食後、テーブルを拭かなくても良いという利点もありますが。利便性から生まれたのか、装飾的に生まれたのか、どちらでしょう。

いずれにしても、華やかになるので、個人的に好きです。

f:id:magnoliask:20180731065751j:plain

赤白チェックは、私にとっていかにもフランスらしい生地です。

昔、大阪に小さなビストロがあって、小さなテーブルにこれと同じような赤白チェックのテーブルクロスがかかっていました。きっと今はお店無いかな…

テーブル右端に写っているのは、ブルエと呼んでいる、ブルーベリーより少し大きな実の果物。マルと彼のお父さんが採って来ました。

 

今年は果物など、なり年です✨